<   2008年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

返信

練習不足にも関わらず、いつも丁寧なご指導ありがとうございます。
家での練習はあまりしないのですが、「小さな音楽室」に行くときはいつも喜んで行ってます。

家でも、できるだけ時間をとって演奏を聞くようにしたいと思います。
また、次回の演奏会も(共演できること?)楽しみにしています。

これからも気長~~~にお付き合いよろしくお願いいたします。

By S母 & S父 

追記: 「グリーングリーン」は風呂場でいつも楽しく歌ってくれます。(こっちがあわせて歌うといとう先生のマネだと思うのですが、色々と指導が入ります)
音楽(とくに歌)は基本的に好きだと思いますので、これからもお付き合いお願いします。



いつも笑顔でレッスンに来てくれるのがとっても嬉しいです(^▽^/
次回も是非是非!!!心があったかくなる親子共演お願い致します~053.gif

難しいお歌なのにしっかりとよく覚えて歌ってくれているなあ~と思っていましたら、
お風呂場でも歌ってくれているのですね(^ ^V
そして・・・Sちゃんの指導付き!(@O@;  Sちゃん先生を見てみたいです~016.gif

Sちゃんは身体いっぱいで音楽を表現してくれていて、こちらも楽しくなります
058.gifこれからもず~~~っと、Sちゃんのレッスン、楽しみにしております072.gif
by I
[PR]
by pianomarin2000K | 2008-08-31 11:11 | Comments(0)

土曜 いとうクラス Sちゃんのレッスン

いつもかわいいレッスン靴を用意してきてくれるリトミックレッスンのSちゃん。
発表会の時のパパとの共演は大評判でしたね~(^▽^/
パパ、お歌参加のママ、Sちゃん、本当にお疲れ様でした~053.gif

さて、今日は「グリーングリーン」の2番の練習から~

この間のレッスンのときよりもしっかりとお声が出ていて、音程も安定してきましたね~003.gif
リズムも上手に出来ました!!

次は3番、全曲の仕上げです。
ニコニコ笑顔で楽しいお歌を聴かせてくれる事を楽しみにしていま~す058.gif

そして、ピアノ演奏はランドの2より~
アンプでよく頑張って弾いてくれましたね!!
次回は伴奏のテンポで仕上げ、そして新曲も楽しみにしています016.gif

今日は聴音、ドラムが出来なくてごめんなさいね~007.gif

聴音はだんだんとメロディーが長くなってきましたが、
毎回、聴き取りも音符を書く事もだんだん上手に速くなってきましたね~(^O^V

ドラムは左右の手の使い分け、そして、8ビートにチャレンジ!!
8ビートって、手だけでもとっても難しいのに上手にクロスハンドで出来ましたね~。
前回は初めて足(バスドラム)も使ってみましたねV(^▽^)V
ひく~い音のバスドラムもこれからもどんどん使っていきますね~066.gif

ではでは・・
次回は少し先のレッスンになりますが、楽しみにお待ちしておりま~す010.gif

・・・・かわいい~笑顔で楽しくリズムを打ちながらお歌を聴かせてくれました053.gif

c0166537_23252931.jpg
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-30 23:32 | Comments(2)

返信・・・金曜ツダクラスHちゃん


いつも優しく丁寧に指導していただき、ありがとうございます。

3月の入会以来、先生からマルをもらうごとにどんどん意欲的になっているような気がします。

少しづつ難しい曲にチャレンジできることが嬉しいようで、
早く誰もが知っている名曲を弾けるようになりたいな!と言っています。 072.gif

これからもこの調子で楽しくピアノを続けて欲しいです。

これからもよろしくお願いします。003.gif

     by Hちゃん母



Hちゃんは入会時からよ~く話を聞いてまじめに取り組んでくれています☆
レッスン中にすばやく理解・吸収しようとしてくれているのでとっても順調に進んでいます♪♪
何より、自分から自然にピアノに向かってくれていることを嬉しく思います!016.gif
そうですね!ピアノを弾く楽しさをよりを感じられるような、よく知られた名曲にも今後ぜひチャレンジしていって頂きたいと思います072.gif
こちらこそ宜しくお願いいたします!!045.gif

      by T
               
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-29 23:32 | 音楽 | Comments(0)

金曜ツダクラスHちゃん

c0166537_23215273.jpg



今年3月に入会してくれたHちゃん。
幼稚園の頃数ヶ月だけ経験ありとのことですが、
コツコツと意欲的に取り組んでくれているので、最近ぐんぐん上達中です045.gif

こどもの名曲集より、、
「あまいパン」を左手に和音も出てきましたが、芯のある音で弾いてくれました!
別のアレンジで弾いたことのある「ぶんぶんぶん」と「ヘンゼルとグレーテル」も
楽しく取り組んで下さいね058.gif


つづいては はじめてのギロック より、 「竹にそよぐ風」、、、
「西遊記みたい」とHちゃんも曲の印象を答えてくれたように、
[ゴーン ゴーン‥風が竹にそよいで歌います  中国の女の子、男の子 聴いてごらん 子守り歌・・・・・・]という詩がついていて、東洋の香りのするでしたが、
その響きをよく聴いてペダルをつけて仕上がりました!060.gif
次は「パリの花売り少女」でワルツのリズムにチャレンジです!

最後の「音あて」も聴きとってくれました016.gif
この調子で楽しくやっていきましょうね003.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-29 22:05 | 音楽 | Comments(1)

返信・・・木曜ツダクラスMちゃん

津田先生も優しく、お姉さんみたいで大好きです。053.gif
「もりのまつりだ」は、弾いていて楽しかったそうです。
連弾も上手に弾けて本当に嬉しそうでした。043.gif
「おつきさまのふね」では、左手の和音が初めてで、最初は戸惑っていたけど、練習するうちにだんだんと弾けるようになりました。後半部分も頑張って練習します。

だんだんと難しくなってきますが、これからもピアノが好きで、楽しくレッスンに通ってくれたらと思っています。056.gif



お母様にはいつもレッスンへ付き添い、良い距離感で見守って頂き、本当に感謝しています!
Mちゃんが嬉しそうに弾く姿を見る度に、嬉しくなります003.gif
音の変化によく反応し、のみこみが早くて順調に進んでいます♪♪
Mちゃん、これからも楽しくレッスンに通って下さいね072.gif

    by T

[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-29 21:17 | 音楽 | Comments(0)

木曜ツダクラスMちゃん

c0166537_23112762.jpg

いつも元気いっぱいに、仲良しのお母さんと一緒にレッスンへ来てくれているMちゃん。
まだ幼稚園の年長さんですが、レッスンではよ~く体感・理解をして、練習もしっかりしてくれています。003.gif

さて、本日はピアノランド2より。

 「もりのまつりだ」では、
元気に声を出して歌い、親指をくぐらせるところ、♯のつく音、レガートとスタッカートの弾き分けに気をつけながら練習し、最後は良いタッチで「楽しい~!」とMちゃんの感じた雰囲気で聴かせてくれ、連弾もバッチリでしたね072.gif
右手の音域も増えたのですが、1週間で本当によく出来ました!!

続いては「おつきさまのふね」。
とっても美しいステキな曲なのですが、いよいよピアノランド2の最後の曲ということで、タイや左手に和音も登場~005.gif
課題にしていた前半は「弾けた~!」とご本人も仰るとおり、音のしっぽを聴いてすんなりと弾けるようになりました!
左手の半音上がる音程に「なんかヘンな音~どこかで聴いたことある!」と反応。
Mちゃんも「難しい~」と感じた途中の左手に注意して、次回連弾して仕上がるのを楽しみにしています!053.gif

3の本を手渡すと、とっても嬉しそうなMちゃん。
だんだんと難しくなりますが、その分楽しさも広がりますので、
この調子で楽しみながら力をつけて頂きたいなと思います。043.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-28 23:20 | 音楽 | Comments(1)

返信

「世界にひとつだけの花」はAにとって、はじめての楽曲で、たくさんつまづきながらも、先生の温かいご指導のおかげで弾くことができるようになりました。今では、とても思い出深い曲です。056.gif先生にはなまるを頂くたび、自身とやる気が増えていくような・・・。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。                     by Aちゃんママ
             はーい、よく頑張ってくれるので教え甲斐がありますゥ010.gif
                        by  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-28 22:28 | Comments(0)

水曜DoクラスのAちゃん2008.8.27

c0166537_2221637.jpg


c0166537_2232384.jpg


レッスンを始めてまだ2年も経っていませんが、早くもスマップの「世界にひとつだけの花」
など難しいリズムの曲もひけるようになりました。049.gif次の生徒さんの研修生対応レッスンに来て下さっている津田先生が、Aちゃんのワーク問題やリズム打ちを見て下さっています。001.gif
お母様が毎回横で熱心に聴いて下さっているので有り難いです。053.gif                                            by Do       
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-27 22:02 | Comments(1)

返信

いつもお世話になっております。 先生が優しく見守って指導してくださるので、頑張って練習できるんだと思っています。
今は大好きな先生の猫ちゃん達に会える事が、すごく楽しみにしています。024.gif
これからも、よろしくお願いいたします。
          by Rちゃんママ 

  は~い、猫達もRちゃんに会いたいそうですよ035.gifby Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-27 09:35 | Comments(0)

火曜DoクラスRちゃん

c0166537_17465144.jpg

いつも元気なRちゃん。今日もピアノランドの「王宮のワルツ」をにこやかに歌って予習してくれました。黒鍵だけに色づけしましょう!の指令に、
てきぱきとマーカーでごしごし~058.gif
お母様がよく協力して下さるので有り難いです059.gif

                                        by  Do

[PR]
by pianomarin2000k | 2008-08-26 22:46 | Comments(1)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16
クリスマス会初日
at 2016-12-24 09:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧