<   2008年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

火曜DoクラスNちゃん 2008.9.30

c0166537_23271772.jpg


3才からリトミックを始めて以来ずっと通って下さっています。
明るくて、真面目で、空手も出来る元気なNちゃんも大きくなり
今年の発表会では、ショパンのノクターン9ー2を
りっぱに演奏してくれました。038.gif
来年はもう中学生ですね・・早いなぁ。
さて今日もソナチネ快調!049.gif
基礎がしっかり出来ているので、ツェルニー30番もソナチネも
次々と合格しています。
前回よりシューマンの「トロイメライ」に挑戦。060.gif
難しい対位法の曲ですが、内声の音もしっかり取れていましたね041.gif
ドイツ語のトラウム(夢)から生まれた「夢をみること」・・との意だそうですが、
Nちゃん,あなたの夢は、な~に?072.gif      by  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-30 23:27 | 音楽 | Comments(1)

返信 月曜日いとうクラス Yちゃん

Commented by Yで~す(≧∇≦)Ⅴ at 2008-09-30 19:46 x
いとう先生! たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m
ピティナがんばります(-_☆)♪ もちろん 練習も!
これからもピアノがんばるよ(≧∇≦)Ⅴ


Yちゃん、返信ありがとうね~♪
その調子!!ピティナがんばろね~(^▽=V

byI
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-30 13:39 | Comments(0)

月曜日 いとうクラス Yちゃんのレッスン

今日はリトミックからずっと通って来てくれているYちゃんのレッスンです。
とっても、努力家で、学校でも伴奏を引き受けたりと大活躍、
いつも一生懸命演奏して聴かせてくれる姿が素晴しいです~072.gif

さて、現在11月のステップに向けて練習中~
課題曲、自由曲、2曲共に本当に難曲を選曲してくれましたが、
忙しい中、頑張って練習し毎回前進していく様子がとっても楽しみですよ058.gif
それぞれの曲の全体像はしっかりと捉えられていますので、
後は細かい部分を掘り下げる練習をしていきましょうね(^▽=/

このフレーズのお山はどこかな?
お山が分かれば出だしの音量はどうしようかな?
場面ごとにYちゃんが思うイメージを表現するにはどんな音色にしたらよいかな?
まずは演奏を始める前に色々と考えてみてくださいね~!!
そしたら、更に!説得力のある演奏に繋がっていきますよ(^O^/

発表会でも見せてくれましたが、Yちゃんの舞台度胸には圧巻です!!
ステップでも、きっと素敵な演奏に仕上げて聴かせてくれることと楽しみにしています(^^
(・・・・と言っても、気負わずにね~!!)

後、1ヶ月、修学旅行もあったりで、またまた忙しくなると思いますが、
今頑張っていることは必ず次へと繋がっていきますからね~♪
体調に気をつけて一緒に頑張ろうV(*^ー^*)V

お母様にも、いつも沢山のサポートをして頂き、本当に感謝しております051.gif

笑顔で演奏しているYちゃん~060.gif

c0166537_0214273.jpg
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-30 00:21 | Comments(1)

返信 土曜いとうクラス RちゃんKちゃん

いつもご指導いただきありがとうございます。
いとう先生は楽しく教えてくださるのでRとKは嫌がらずに練習しています。
練習したら色塗り出来るイラストが書いた手作りの表は発表会前には大活躍でした。
これからも末永くよろしくお願いします。
 By RちゃんKちゃんママ


お二人ともにとても前向きに練習している様子が伝わり、
毎回楽しみにしています。
練習出来なかったときもきちんとその理由をお話してくれて、
お二人がどのような状況であるのか把握でき、レッスン展開を考えるのに
大変助かっております。
今でも、色塗りを続けてくれていますが、一つずつ増えていくのが私も楽しみです(^▽^V
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします♪
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-29 23:43 | Comments(0)

返信・・・木曜ツダクラスAちゃん

いつも楽しく教室に行っています(^-^)
先生は優しいし、分かりやすく教えてくれるので
次も頑張って練習しよー!!といつも思います。
クラブは毎日のようにあるので、練習時間は人より
少ないかもしれないけど、短時間の練習でも楽しく弾いています060.gif
最近のお気に入りはシニア教本の中の曲です。
だんだん難しくなってきているんですが、全部弾けた時は
本当に嬉しくなります003.gif

早くたくさんの曲を弾けるようになって
将来はそれを活かして良い保育士になりたいです。
そのために一生懸命、練習していくので
先生、これからもよろしくお願いします。072.gif


   by A

嬉しいコメントをありがとう(^▽^)♪♪
Aちゃんとのレッスンをこちらも楽しみにしています!
将来の目標をもち、ピアノに部活、学業・・としっかり両立させながら
目標に向かい努力されていて、本当に立派だといつも感心しています045.gif

レッスンでは、毎回新しくでてきたことを即座に吸収し、それを積み上げて
必要な基礎を確実に身につけていってくれています。
この調子でたくさんの曲に触れ、弾き歌いや伴奏付け、基礎的な音楽テクニック等
楽しく修得していって下さいね♪003.gif

Aちゃんが描く夢へ一歩一歩近づいているよう精一杯サポートしていきたいと思います。
一緒に成長していきましょう~016.gif

   by T
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-28 22:58 | 音楽 | Comments(0)

土曜日出張レッスン いとうクラス Rちゃん Kちゃん

今日は教室レッスンの前に出張レッスンをしているRちゃんとKちゃんです。
とってもおしゃれな仲良し姉妹、向上心を持ってピアノに取り組む姿はとても素敵で、
私も嬉しくなります(*^▽^*/

私が担当するようになり一年半が経とうとしていますが慣れてきましたか??

さて、まずは妹のKちゃんから~
Kちゃんは10月にある学校の音楽朝礼でのピアノ伴奏者に立候補、そして選ばれました!!
その報告、とっても嬉しかったですよ~(^ ^V
たくさんの人の前で演奏できるのが楽しみですね~練習も頑張っています066.gif

1曲目は、前回お話したところを練習し、テンポも上げて仕上げられました~
次の曲もとても素敵な曲で、ダンスをしているイメージをしっかり持って練習していきましょうね。

2曲目は新曲でしたね~
スタッカートとテヌートを曲の中で効果的に使えるようになると更に音楽が生き生きしきますよ!
次回も楽しみにしています(^▽^/

発表会の練習をとおして、指もとてもしっかりしてきており、どんな風に弾きたいのか・・・
も伝わる演奏になってきましたね~
その調子で更に指も想像力も創造力も鍛えて色々な音色が奏でられるようにテクニックを磨いていきましょうね~
今後も楽しみにしています053.gif

お次は運動会の準備から急いで帰ってきてくれたRちゃん。
1曲目は今日が仕上げの曲でしたね。
強弱の変化、場面ごとの曲調の変化にとても気を配り、迫力のある演奏でしたよ!

2曲目は、難しいリズムと格闘中・・・部分練習に一生懸命取り組んでくれています(@@;
でもRちゃんなら、大丈夫!!「この曲にあわせて踊っているのを見た!
あんな風に弾きたい!」とお話してくれたので「あんな風に」完成できるように
一緒に頑張っていきましょう~051.gif

いつも「こんな曲が弾きたい!」とリクエストしてくれて、とっても嬉しいです016.gif
次回の発表会の曲も既に選曲してくれましたね~
次回の発表会がたのしみですよ~~~006.gif

Kちゃんは運動会後、Rちゃんは運動会前日、二人とも疲れている中今日も頑張ったね!!

左:Kちゃん 伴奏曲演奏中~      右:Rちゃん 前回仕上がったショパンの曲を演奏中~
かっこいい~~!!                      いいねえ~~~!! 

c0166537_1203940.jpg
c0166537_1212928.jpg

[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-28 01:12 | Comments(1)

返信 水曜いとうクラス Mちゃん

Commented by Mちゃんママ at 2008-09-26 12:47 x
 なかなか気難しいうちの娘に(^_^; いつも気長につきあっていただきありがとうございます!! 今回のblogUPも乗り気でない娘でしたが
いざ、パソコンにうつった自分を見るとちょっぴりはずかしながらも
とてもうれしそうな娘でした(^_^)v
いや~自分の娘のがんばってる姿うれしいもんですね!!!(親バカ)
しかもお褒めの言葉ばかりいただき家族みんなポカポカの温かい気持ちで
blogを見せていただきました。これからもblog続けていって下さいね!
そしていつの日か楽譜を一見しながらスラスラと優雅にピアノを弾く娘の姿を夢みて
(勝手な親の望みですが・・・)
これからもご指導よろしくお願いいたします! 娘大好きママより


レッスン中お母様のMちゃんを応援していらっしゃるお気持ちが凄~く伝わってきて、
心が温かくなります(*^▽^*/
Mちゃんがこのblogをみてくれている様子もなんとな~く分かりますが、
喜んでくれてよかったです!!
ご家族の皆様にもblogを喜んで頂けて、温かいお言葉も頂戴し大変嬉しく感謝申し上げます。
Mちゃんがピアノを演奏する姿は今でも充分素敵ですが、
細くてもなが~~~くピアノを続けていかれることで、
色々な曲との出会いの中からさまざまな可能性を広げていかれると思いますよ(^O^V
スラスラと優雅に~
・・・それは今Mちゃんが歩まれている道の先に必ずある姿です058.gif
こちらこそ宜しくお願いいたしますね~♪
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-28 00:37 | Comments(0)

返信・・・金曜ツダクラスH(・K)ちゃん


Commented by Hのママより at 2008-10-02 22:47

習い始めて1年が過ぎました。
習い始めは、大丈夫かなと思いましたが、楽しそうに通っているので安心しています045.gif
時々、練習をさぼっていますが教室ではちゃんと弾いていますか?
これからもどうぞよろしくお願いします056.gif

  by  Hちゃんのママ



時々練習不足を感じることもあるのですが、いつも元気にレッスンに来て、
教室では一生懸命弾いてくれていますよ001.gif
拍子やリズムの感じ方、メロディの歌い方など、しっかり体感してもらうとグンとよく弾けるように
なることが多く、
新しくバスティンをお渡しした際はとても嬉しそうで、新しい本に進み、また少し新鮮な気持ちで
取り組んでくれているようにも思います♪

そのとき思ったことや、お兄ちゃんや学校での事も楽しくお話してくれていて、
嬉しく思っています!016.gif
集中して自分の音を聴き、曲に合ったテンポや拍子感、強弱やタッチなど、
心や頭や耳を使って判断しながら曲を仕上げていく、そのプロセスの楽しさも味わって頂き、
Hちゃんにとってピアノの練習が、音楽が、より楽しいものとなるよう工夫しながら
進めていきたいと思います。072.gif
こちらこそ今後とも宜しくお願いします!!

   by T
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-27 17:43 | 音楽 | Comments(0)

金曜ツダクラスHちゃん

c0166537_22584381.jpg

いつも明るく活発なHちゃん。
レッスンでは時には面白い発言もあったり、正直な反応をすばやく示してくれています058.gif
運動も得意なご様子で、先日の運動会ではリレーの選手に選ばれて出場されました072.gif


さて、今日はバスティンより 「おさるといたち」   
 
ミュージックデータを聴いてリズムうちもした後、少し意識してもらうと・・・
最後はスラーとスタッカートを弾き分けて、拍子感をもって演奏できました060.gif 

次の課題は「ペルシャの市場」です♪♪
独特のメロディーを聴いて「聴いたことあるような、ないような・・・」との反応☆
次回どのように聴かせてくれるのか楽しみにしていますね~053.gif


アキピアノ教本より「きれいなおとね」「ふたりでうたう」の2曲。 
歌詞のついた4小節で出来ている曲で、左右二つのメロディーを、
まずハーモニーを感じてもらうよう私とHちゃんでパートに分かれて一緒に歌いました。
先週は「分かれて歌うのは無理~」といった反応でしたが・・・
お見事!つられずに歌え、その後はピアノでも両手で弾き分けてくれました!!038.gif

うさぎさんワークでは、今日は果物やお花、家の中に隠れている音符や休符を探していき、
全て見つけられましたね056.gif

残りの時間でリズムカードを使い、カードに書かれたリズムを初見でのリズムうち♪♪
タンバリンも使って「これおもしろい~」ととても興味を示して取り組んでくれました058.gif

Hちゃんに合った内容で家での練習も出来るだけ楽しく、自らして頂けるよう進めていきたい
と思います。
これからも楽しく通って下さいね~016.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-26 22:49 | 音楽 | Comments(1)

木曜ツダクラスAちゃん

c0166537_23123863.jpg

保育士志望のAちゃん、現在高校一年生です。
部活動もありハードな生活ですが、上手く両立させて頑張ってくれています016.gif

4月から今年のご入会で、それまでにピアノの経験はほとんどなかったらしいのですが、
レッスン中、すぐに理解ししっかりと身につけてくれています045.gif


短期修了バイエルでは
レガートのタッチで、フレーズのおわりも綺麗になって仕上がりました060.gif

コードの教本より、「子犬のマーチ」。
後半の右手の指使いに注意し、C,G,Fのコードで左手の伴奏もつけ、
しっかりとした音で弾き、仕上がりました♪♪
次は「コスモス」「青いラベンダー」です(^▽^)/

シニア教本2より、フォスター「故郷の人々」
最近では音域が増えて、指をくぐらせる、かぶせるテクニックなども登場していますが、
つまずくことなくすごく順調に進んでいます。
最後は心を込めて弾き、バッチリ仕上がりました001.gif

次はグリーグ ペールギュント組曲より「朝」を次回弾いて聴かせてくれるのを
楽しみにしています!!056.gif

受験に向けて必要なものを習得しながら、いろいろな曲も弾いていきましょうね~!016.gif
体育大会もお疲れ様でした~~016.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-09-25 22:31 | 音楽 | Comments(1)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16
クリスマス会初日
at 2016-12-24 09:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧