<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

返信  火曜日 いとうクラス Yちゃんのレッスン

Commented by 母より at 2008-10-29 22:46 x
私がいる前では出さない姿を、レッスンでは出しているのですね。

笑顔でピアノに携われる事が出来、とても嬉しく感じます。

良かったです。

先生方の配慮に感謝感謝です。



お忙しい中、早速ご返信頂戴し、ありがとうございます。
また、温かいお言葉ありがとうございます。

Yちゃん、ニコニコ笑顔でレッスン頑張っています♪
Yちゃんのこれからの成長を私もDo先生も楽しみにしています(^▽^

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-30 22:45 | Comments(0)

火曜日 いとうクラス Yちゃんのレッスン

c0166537_10131320.jpg

今日のレッスンはいつも元気なYちゃん。
Do先生にも練習を聴いて頂くようになってからレッスンの時の笑顔が増えましたね(^-^)
そして、受け答えもしっかり出来るようになりました!!
いつもニコニコ笑顔でレッスン出来るのが私も嬉しいですよ016.gif

さて練習曲はたくさ~ん弾いて聴かせてくれています(^0^)
耳なじみの曲を弾けるようになるのは本当に嬉しいですね~
音のしっぽも上手につけられましたよ036.gif

今日は初見で弾いて貰う曲もありましたが、
「弾いてみる?」と聴くと「弾いてみる!」と譜読みをして演奏してくれましたね~
前向きに取り組んでくれている姿がとても素敵ですよ058.gif
最後は連弾をして仕上げていますがYちゃんが楽しそうに弾いてくれるので
伴奏している私も楽しくなります006.gif

来月からはもう一冊の本の曲もまた練習していこうかな~と思っています(^_^)/


テクニックの本ではハニホヘト長調の音階が出てくるので何処に#や♭がつくのか
しっかり覚えて演奏しましょうねo(^^)o
どの音からも「ドレミファソ~」が弾けると、とっても楽しいよ006.gif


お指がしっかりしているので、音もしっかりと鳴りこれからも楽しみです(*^_^*)
色々な音色を作るのにもチャレンジしていきましょうね051.gif

これからも元気にレッスンに通って来て下さい060.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-29 10:13 | 音楽 | Comments(1)

月曜日 いとうクラス Mちゃんのレッスン

今日は保育士のMちゃんのレッスンです。
高校生の頃に幼児教育科に進学するためピアノレッスンを始め、今春夢を叶えました!
本当に頑張り屋さんです017.gif

現在は園で実際演奏する曲や今後必要であろう曲を練習していますo(^-^)o


今日は弾き歌いから~
弾き歌いは本当に難しいね(^-^;)
演奏も歌もバッチリでないと出来ないですからね~
でも、習い始めた頃を思い出すと弾き歌いをしているMちゃんの姿に感動の極みです。

片手演奏だけで精一杯だったMちゃんが…
音程が取れなかったMちゃんが…(失礼)

弾きながら歌ってる~005.gif

今は中々練習時間が取れないと思いますがそれでも徐々に上手になってますよp(^-^)q

実践の時にとにかく園児が歌い易いように、テンポが乱れないように、
何が何でも止まらないように…
練習を積んでいきましょうね(≧▽≦)/


他には季節の歌の演奏~
楽譜の伴奏が複雑な場合はコードを見て別の伴奏形で弾いて貰っています。

Mちゃん、コードも良く覚えましたねv(^-^)v

コードが分かれば色々な伴奏形に変奏出来ますから
保育士を目指す方は特に覚えておくと役立ちますよ034.gif


忙しい中、疲れている中、本当に頑張って通ってきてくれています!

レッスンの間に出来る限り練習をしてレパートリーを増やしていきましょうね066.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-28 00:25 | 音楽 | Comments(1)

PTNA岸和田ステップ

11月9日日曜日、岸和田浪切ホールにてPTNAステップが開催されます。

朝10時から夜8時位まで沢山のお友達が演奏します。

ご都合良ければ聴きにいらして下さいね(^-^)

by I

[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-26 17:23 | 音楽 | Comments(0)

2008.10.23

お知らせ
メトロノーム1割引は今月末までですのでご希望の方はお申し出くださいませ!063.gif

[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-24 11:28 | Comments(0)

水曜日 いとうクラス Rちゃんのレッスン

c0166537_235534.jpg

今日は2歳からレッスンを続けて来てくれているRちゃんです(o^-^o)
お耳が良くお母様の携帯音楽を聴きとりお家で弾いてくれていた事もあったそうで…
凄いです~037.gif

発表会終了後、更に前向きに取り組んでくれている姿がとても嬉しいです。
お返事も上手になりましたね(*^∇^*)

さてテクニックは指の跳躍でしたね~
ばっちりでしたよ!
指先にも注意を向けてくれているのがとても伝わりました(^-^)/

指握手や指の体操を沢山して色々な音色が出せる指作りを
これからもしていきましょうね~053.gif

練習曲は共に両手演奏が宿題でしたね。
しっかりと指くぐりや指かぶせを練習して聴かせてくれましたね~066.gif

ランドではフワフワのスカートが広がったり元に戻ったり…
そのようなお話をしたら,あっという間に曲にあった音色で
細かな強弱もつけられて・・・とても素敵な演奏に変身しましたv(^-^)v
「どんな風に弾こうかな~」と思って音を出すと、同じ音でも色んな音に変身できますね~
これから出会う曲も沢山色々な変身をさせてあげましょうね016.gif

次回は仕上げですが、どちらの曲も「指のおひっこし」を頑張って下さいね(^-^)
Rちゃんの演奏、楽しみにしていま~す058.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-23 02:35 | 音楽 | Comments(0)

2008.10.21

クリスマスポップス会のお知らせ072.gif

今年は12月23日に教室でします。
会員外の方も参加して頂けますので、どうぞおいで下さいませ。
   
費用:会員300円  会員外500円  300円程度のプレゼントをお持ち下さいね。

いつもレッスンでは、なかなか弾く機会がないポップスに挑戦!楽しみましょう056.gif


来月スタートのリトミックグループレッスンに入会して頂けるお子様を募っています。071.gif
南海本線北助松下車 徒歩7分です。
是非見学・体験にお越しくださいませ!
                        

[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-22 21:56 | Comments(0)

返信 月曜日 いとうクラス Nちゃんのレッスン

Commented by Nの父 at 2008-10-21 22:17 x
いつもお世話になります。上手に弾く事が「楽しい」とNが思って
いそうなら心構えから教えてあげて欲しく、そうでない部分に
楽しさを持っていそうなら楽しさを増幅させてあげて欲しいと
言う親バカさですが、先生の文章に安心感100%です。

併せて「M」も何卒ヨロシクお願い致します。


お忙しい中返信頂き本当にありがとうございます。
Nちゃん、Mちゃんとのレッスンをいつも楽しみにさせて頂いております。
(Mちゃんのレッスン記事も次の機会に書かせて頂く事になっておりますので
お待ち下さいませ~)

お父様の仰るとおりピアノのどのような部分に楽しさを見出すのかは10人10色で、
出来る限り皆さんが希望されるレッスンを展開していきたいと考えております。
ただどの道を通っていても最終的には1人で自分の音楽を奏でられるように・・
そのように願っております。

まだまだ未熟な私ではありますがこちらこそどうぞ宜しくお願いいたします(^^

By I
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-22 11:45 | Comments(0)

月曜日 いとうクラス Nちゃんのレッスン

c0166537_0454330.jpg

今日はとっても物静かなNちゃんのレッスン…ですが最近空手の上段試験に合格!
スゴいね~おめでとう058.gif

さてまずはテクニックの教本から…
演奏は言うことなしなので、Nちゃんの素敵な絵について…
テクニックの教本には沢山のハリガネさんがいますが
ほとんどに表情を書き込んでくれており色彩も豊かです(^0^)
それをみるのが私の楽しみの一つ(o^-’)b
時には吹き出してしまうほど楽しい絵に仕上げてくれていて、
私が笑うと少し微笑んでくれるのが嬉しいです(*^∇^*)


他の演奏曲について…
新曲でもどんなに忙しかろうと必ず両手で聴かせてくれますね~005.gif
そして、最近では楽譜には書かれていないフレーズ内の細かい表現を考えながら
演奏して聴かせてくれるのがわかりますよ!

これからもドンドンNちゃんの想いをメロディーにのせて聴かせて下さいね(o≧∇≦)o

今日仕上げた曲の一つ「メヌエット」では楽譜に書かれた強弱記号とは
違う弾き方をしてみましたが素敵な演奏でしたよ016.gif

元々の楽譜には何も書かれていないので、Nちゃんにどの様に弾きたいか聞いてみました。
よく考えて教えてくれて嬉しかったですよ(^-^)

曲には色々な作曲家の想いが託されていて、それを再現するのもピアノ演奏の楽しみですが、それと併せて「自分だったらこんな風に弾きたい」と考えて自分なりの表現をするのも楽しみの一つだと思います(*^o^*)


楽譜に書いている事、書いていない事、それぞれに対して
これからもNちゃんが感じた事や考えている事を音色で教えて下さいね053.gif

沢山の名曲に出会ってNちゃんが描く絵の様に
色彩豊かな音楽を奏で続けてくださいね~~060.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-21 00:45 | 音楽 | Comments(1)

FW:土曜フルート生、Nちゃん2008.10.18

c0166537_13385328.jpg

フルートを初めてもうすぐ一年、しっかりした姿勢でレッスンを重ねる度によい響きになってきてますよ~。072.gif
課外クラブのバスケや毎日の学校生活での忙しい中でのNちゃんのがんばり、いつも見守ってます006.gif

これからも気長に、そして愛情こめてフルート一緒に吹いてゆけるとうれしいね。一緒にがんばろうねー066.gif
by k
[PR]
by pianomarin2000k | 2008-10-19 13:38 | 音楽 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

決定曲
at 2017-10-21 17:18
2018発表会お知らせ
at 2017-09-27 17:14
お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧