<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

元気なお二人

c0166537_22302140.jpg
c0166537_22302165.jpg

c0166537_22302296.jpg
c0166537_22302250.jpg


今日は5週目ですが、RIちゃん、RUちゃん姉妹の欠席分の補講レッスンでした060.gif
いつも元気なお二人、今日は一緒に教室に入ってくるとお二人とも「最初が良い~」とのこと・・・
じゃんけんでRUちゃんからに037.gif

RUちゃんは前回、入門本が2冊目に入りました!!おめでとうございます043.gif(写真左・・笑顔でピース★)

こちらの教本では左手が和音の伴奏型に右手のメロディは一息で歌うように音をつながるよう意識して
弾きましたが、
バスティンの「うしがえる」では絵にもあるカエルさんのぴょんぴょん跳ねるのをイメージしながら
スタッカートにチャレンジ・・・最後はそれに加えてf(フォルテ)、p(ピアノ)でニュアンスを変えられました!

次の曲は一つの曲でスタッカート、レガートの両方がでてきますね★
和音やタイなど、これまで習ったことがたくさん詰まっていますので
次回までにどう弾いてきてくれるか楽しみです053.gif

RIちゃんが弾いている間にどんどん取り組んでもらっているカラードリル。
音符や休符の問題が続いていましたが、今日は果物の数と休符の拍数が同じところをたどっていく迷路 があり、最初は「ん?」という反応でしたがこれが面白かったようで正解されました!



RIちゃんはクリスマスポップス会でも大人気、ずっと弾きたかった「崖の上のポニョ」を、
サビのところを中心にした譜面で、少しずつ練習し前回のレッスンで見事弾けるようになりました!
大好きな曲を夢中で弾いて聴かせてくれた時、瞳がキラキラとしていました053.gif
家でもまだ弾いてくれているようでうれしいです(*^▽^*)

お姉ちゃんが弾いている間RIちゃんは、うさぎさんワークに取り組まれているのですが、
今日は「ここまでしようね~」と言ったところがすぐに出来たので、
「次もやりたい~」とすすんで沢山やってくれ、少しのヒントでできるところも増えました♪(写真右・・にっこりピース☆)
リズムうちでは、タンバリンを使い→私がうった後に続いて→リズムを見ながらお一人で→ピアノの音に合わせて等など・・楽しくしました001.gif

ピアノは「おもいで」「こぎつね」など左手が難しくなってきたと思いますが、
音を歌ったり聴いて吸収しながら、譜読みの際、音や指使いの違いに自分ですぐに気がついてレッスンの中で覚えようと頑張ってくれています!056.gif


         BY T
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-30 22:30 | 音楽 | Comments(0)

ピカピカの一年生

年中から習いに来てくれているMちゃんは、幼稚園を卒園され、4月からピカピカの小学一年生になります!
 
約二年前年中さんになられる春に、お母様と一緒にやや緊張したご様子で体験レッスンに来られ、一緒にリズムをとったり音を聴いたり、初めてピアノの鍵盤に触れ、小さな小さな手でどんぐりのシールを貼った『ド』の鍵盤を一生懸命おさえて音をだしてくれたのを鮮明に覚えています016.gif

入会後レッスンをスタートすると、私の言葉がけに対しても音楽に対してもどんどん素直な反応を示してくれ、ずっと元気よくレッスンに通ってくれていて嬉しい限りです。 
ピアノランド等の教材曲を通し、新しいことをよ~く吸収してくれていますね056.gif                   
他の習い事もいくつかされている忙しいMちゃんですが、一年生になっても楽しくレッスンに来て、小学校でもレッスンでもいろんなことを吸収して下さいね!!

これからのMちゃんの成長を楽しみにしています♪ 058.gif

by T
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-27 07:22 | 音楽 | Comments(0)

コンサートのお知らせ


アプラdeゆったりウィーク day vol.29
『歌曲作品集II』

日時:4月17日【金】 19:00開演(18:30開場)
※全席自由
場所:たかいし市民文化会館アプラ大ホール(南海本線『高石駅』下車東出口すぐ)

素敵な歌曲・童謡作品をソプラノ、メゾソプラノの方が歌われます。解説つきの親しみやすい演奏会です!060.gif

私(ツダ)もピアノ伴奏で出演いたします。
平日のお忙しい時間ではありますが、興味持たれた方は是非ご来場下さいませ058.gif
(チケット・チラシを差し上げます♪)

  by T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-25 14:09 | 音楽 | Comments(0)

卒業シーズン

今週は卒園式、卒業式を迎えられた方がいました。

ご卒園、ご卒業おめでとうございます!!024.gif


小学校、中学校、高校、大学…と進学先は様々ですが、それぞれ新しい環境、出会いが待っていると思います。 

気持ちを新たに第一歩を踏み出して下さいね~v(o^▽^o)v


もう日が経ちますが…今月あたまに巣立ち参観などでピアノを担当された生徒さんがいて、私にとっても喜ばしいことでした!058.gif


Mちゃんも「栄光のかけ橋」歌伴奏と手紙お渡しの際のBGMとして弾くニパターンあったのですが、短期間でよく頑張りましたね!

お母様方もご苦労様でした。

きっと素敵な思い出として心に刻まれると思います(o^o^o)

             by  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-21 10:56 | 音楽 | Comments(0)

新顔のSくん

c0166537_211036.jpg


c0166537_2110495.jpg



体験レッスン後、2月よりご入会され当教室の仲間入りをしたSくん(写真上、下はお姉ちゃんとのツーショット♪)です!
皆さん宜しくお願いしますね~058.gif

昨年からレッスンをスタートしていますお姉ちゃんのYちゃんに続き、
Sちゃんもピアノを習いたいと興味を持ってくれたそうで、大変嬉しく思っています!016.gif

使用させて頂いていますピアノランドは、カラフルな可愛い絵と想像ふくらむ歌詞のついた曲ばかり♪

少し恥ずかしがり屋さんなSくんですが、次の曲に進む度、興味を持って曲を聴きながらじっと楽譜をかわいらしい目で追いかけ、色分けや音楽に合わせてリズムボールをたたいたり、書いたり、歌も声に出して歌ってくれています072.gif

音のしっぽも少しずつ聴けるようになってきましたね★★
最後に連弾をして合格できた時の笑顔がみられた時は温かい気持ちになりました003.gif

この調子で少しずつ新しいことを吸収しながら楽しく続けて下さいね♪053.gif



教室にはいろいろな個性の生徒さんが来て下さっていますが、生徒さんとの出会いは私にとって宝物です072.gif

最初は私も生徒さんも緊張しますが、まずはピアノの楽しさを味わい、ピアノを好きになって頂くためにも、こちらに心を開き安心してレッスンを受けられるような雰囲気づくりを心がけています♪

各々の性格、進度、生活に合わせてステップアップしながら、
レッスンに来てくれる生徒さんにとって、音楽に触れることが、演奏して自ら表現することが大きな喜びとなって頂けることを何より願ってレッスンさせて頂いています。

そして今のようなご時世だからこそ、ピアノレッスンを通して豊かな心、想像力や創造力、根気や集中力など、人として大切なものを身につけて頂ければ・・・と最近改めて思います。

そのためにも私自身まだまだ勉強しなければいけないことも沢山あり、日々のレッスンの中で子どもたちから反対に教わることも多いのですが、いろいろなものを吸収しながら共に少しずつ成長していきたいなと思います001.gif
                       
            BY  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-20 21:10 | 音楽 | Comments(0)

ふ~ちゃんのレッスン

c0166537_15111490.jpg

c0166537_15111458.jpg


可愛い笑顔をむけてくれたふ~ちゃん~譜読みがとても早く、
宿題にしていなかった次ページの曲まで弾いてきてくれることもしばしば058.gif
今週もよく練習してくれていましたね★★ 
バスティンでは、手首を一音ごとにふらないことに気をつけながら、音をよく響かせて拍子感を持って弾けていました。
音階の指くぐり・指かぶせもスムーズで上手060.gif
芯のある良い音がでるので、タッチを工夫して柔らかい音も出せるようになるとさらにGOOD!072.gif
少しのアドバイスで意識が変わり、感覚をつかんでいってくれるのでレッスンさせて頂いている私も面白いです016.gif


教育芸術社のバイエルで次の曲を予習中でのこと。
「前にハ長調でもでてきた気がする~」 
以前にハ長調の曲で弾いた音型がそのまま別の調に移調されている曲だったのですが、
私が弾くのを聴いてすぐに気がついてくれました!003.gif

最近はピアノ生徒さんに人気の「手紙 ~拝啓十五の君へ~」にもチャレンジ中~060.gif

胸に響く歌詞、メロディでピアノソロで弾いてもすごくステキな曲ですね~
最初は左手の広い音域やポピュラー曲のビートがとりづらいご様子もみられましたが、
随分慣れて、体で感じられるようになってきました! 
これもふ~ちゃんのレパートリーにしてほしいと思います。
肩の力をぬいて、自由に表現して下さい~053.gif
                    
                         by  T
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-17 15:11 | 音楽 | Comments(0)

料理上手なけ~ちゃん

c0166537_1148013.jpg
c0166537_1148079.jpg
c0166537_1148018.jpg


け~ちゃんは先月催された、「小学生アイディア料理コンテスト」でけいとちゃんを含むクラスのお友達グループが代表として選ばれ、なんとなんと決勝大会に出場されました!!038.gif
ちらっと夕方のニュース番組にも決勝大会の模様が取り上げられ、一瞬可愛いお顔がうつりました!053.gif


ピアノの方もこつこつ頑張ってくれています!
昨日のレッスンではト長調のスケール、和音進行を習得~
これから少しずついろいろな調が登場します058.gif

以前は鍵盤に対して手首が下げすぎる事があったのですが、
最近は基本の手のフォームがきれいになってきました♪♪
バスティンのMIDIに合わせての練習で、拍子感、テンポ感が随分安定してきましたね060.gif


それぞれの曲の中で鍵盤に触れるタッチや腕、手首の使い方などを工夫しながら
自分のイメージした音色を出せるようになると、表現の幅が増してさらに楽しさが広がりますよ~003.gif

お料理もピアノも奥が深いですね!
基本を大切に自分の味を探して、楽しみながらセンスを磨いていきましょうね~(料理の方はこちらが教えてもらわないといけないかな・・・?(笑))
ドリルより、聴音と視唱もよく出来ました!

(左上は一緒にレッスンを受けている妹のふ~ちゃんと)

                                by   T
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-17 11:02 | 音楽 | Comments(0)

ドリル   2009.3.14

c0166537_13351835.jpg

レッスン前後のお友達でドリルを一緒にしていますが、とりわけ土曜のこのお二人・・ホントは3人
なのですが、本日はSちゃんがお休みでした・・は、とっても楽しんでしてくれています。
今日もネ、折角雨の中Aちゃんのお父様が迎えに来て下さいましたのに、
Aちゃん:「もお、来てくれんでもいいのにぃ~」と・・・・お父様に申し訳なくって。
リズムカード試合(競争で先生の弾いたカードを取る)が面白かったようで~024.gif
年齢が近い生徒さんを前後に組むのも一案ですね058.gifby  Do
来週より、T先生が日誌つけてくださいます~おたのしみに~

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-14 13:35 | 音楽 | Comments(0)

バスティンピアノ教本2009.3.11

c0166537_134037.jpg

c0166537_1340325.jpg


016.gifちゃんはバスティン曲が得意です。
一昔前はアメリカ教材として日本では、トンプソンがよく使われていましたが、最近ではかわいいカラー絵や、伴奏君FDの使えるこのシリーズが人気。
デジタル音ではあるが、オケ音に合わせる事により、曲想イメージもふくれ、仕上げレッスンが充実する。
              by  Do

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-11 23:40 | 音楽 | Comments(0)

ポップスレッスン日  2009.3.8

c0166537_21314282.jpg

c0166537_21314361.jpg

c0166537_2131431.jpg

c0166537_21314312.jpg

ポップスヴォーカルあやちゃんのレッスン~
ポップスのヴォイストレーニングといってもクラッシック声楽の発声練習とほぼ変わらないのだが、
少し違うのは頭のてっぺんを意識させるより、まず響きを鼻先に持ってくるトレーニングをしていきます。
地声を活かし胸に響かせる事も声楽ではあまりしない事ですよね。
ヤマハでポップスヴォーカルやっていた頃、これではクラッシックの喉潰しちゃうかも・・と悩んだ時期も
ありましたが、結局何も意識せず、自然に身体から発する息に声を乗せて遠くへ伸びるようにもっていけば良いのだと分かりました。
声を出すという事に自信がなかったあやちゃんですが、少しずつ声量も出てきました011.gif
ギターの基礎も出来てきました。そろそろスリーフィンガーの指導に入ります041.gif
by  Do

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-03-08 21:31 | 音楽 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧