<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来月よりI講師です

先生、長い間のブログ担当お疲れ様でございました!
毎回とっても楽しみに読ませて頂きました003.gif
レッスンの内容や生徒さんの様子など、微笑ましい文もありがとうございました!
コンサートのお知らせも有り難うございました062.gif
来月よりI先生の記事が始まります。
どうぞ、宜しく御願い致します056.gif056.gifDo

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-04-29 15:30 | Comments(0)

Yちゃんのレッスンより


年42回コースのYちゃんは、バスティン等でいつも新しい曲や初めて習う調性などに
興味津々で、取り組んでくれています!016.gif

前の学年末には小学校での劇の発表の合間でのお友達とのピアノ連弾も経験されました043.gif

「先生、〇〇って知ってる~?」といった質問や学校でのこと興味のあることなど
よくお話してくれ、Yちゃんとの会話もいつも楽しく思っています058.gif

Yちゃんは耳が良くて音を聴いてすぐに覚えられるのですが、
小さな音楽室に入会してくれた当初は、譜面を読まないで聴いて覚えたままに弾く習慣がついていたので、
耳の良さも生かしつつ楽譜を自分でしっかり読んで弾けるように・・・
と考えながらレッスンを進めさせて頂いています056.gif

少しずつ譜読みも早くなり、最近はタッチもしっかりしてきたかと思います060.gif

昨日のレッスンでは調号の♯が一つ増えた、Eメージャーが登場~
スケール、和音進行バッチリ予習してくれていました!072.gif

Yちゃんなりのイメージを膨らませたり、自由な発想を持っていて素晴らしいなと思います。
一冊はいよいよ最後の曲に入りましたね!!
あとは最初から速いテンポで練習せずきっちり拍子をとってゆっくり丁寧な練習も心がけて頂ければ
と思います♪♪

仲の良いお友達もピアノを習っていて、自分も頑張ろうと良い刺激になっているご様子053.gif
      
         BY  T
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-04-11 07:52 | Comments(0)

お知らせ


今年ヤマハピアノグレード取得やピティナピアノステップ等へ参加したい方、
いつかチャレンジしたい等興味のある生徒さんはご相談くださいませ!
003.gif

        BY  T

     
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-04-10 23:02 | Comments(0)

始業式

 本日、始業式を終えられた生徒さんも多いかと思います056.gif
新しいクラスで新しい教室、お友達に新しい担任の先生、教科書・・・心が弾みますね!!♪

小さな音楽室に通うお友達の中で、クラスが離れてしまった人もいれば
同じクラスになった人もいるかと思いますが、これからも仲良くしてもらえればと思います016.gif



今日レッスンに来られたSちゃんは一年前、小学校に入学されて一年生になったばかりの今頃
レッスンをスタートされました!!

まだ小さい妹のRちゃんを連れてお母様が後ろで聴いて見守られる中、
体験レッスンに来て下さいましたよね~053.gif

「ド」の音を聴き、鍵盤の場所と音符を覚えて一緒に弾いた「ドドドドどー〇つ」から始まりましたが、
だんだんと音が増えていき、現在までいろいろなリズムやメロディの曲を弾きました♪♪
明るくおっとりしたSちゃんは、
「ここって〇かなぁ?」「あっ〇〇や~」というふうに問いかけや確認をしてくれていて、
対話しながら少しずつ進めさせて頂いています058.gif

今日弾いた「ほしの〇〇」はこの教本の中でもとても美しい曲ですね066.gif
家での練習の際、前にもう一度じっくり聴いて、心をこめて歌ってから弾いてみて下さい060.gif
もう一冊の教材では、新しく出てきた左手のポジションに随分慣れてきました!☆

カードを使っての音読みや言葉をあてはめたリズムうちをとても楽しそうに
取り組んでくれているSちゃん003.gif

最後バッチリ正解し笑顔で帰ってくれました~016.gif 

             by  T

c0166537_1849382.jpg
c0166537_1849310.jpg

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-04-08 18:49 | 音楽 | Comments(0)

ますます


月3回→年42回コースに変更され意欲的にレッスンに来てくれているHちゃん。
一度吸収したことを忘れないでその上で新しいことを身につけていってくれています043.gif
特に前回と今日のレッスンでは、リズム感・拍子感をもって一音一音しっかり響かせながら、
最後にメロディーの歌わせ方や表情も素敵に弾いて聴かせてくれたのですが、
ますます上達されたなぁと感じられて感激しました016.gif

「かり(パガニーニ)」では快活さをだして、p,mp,mf,fの強弱を工夫して演奏してくれました!
レッスンさせて頂いている私もすごく楽しい気分になりました060.gif

「のろし(ギロック)」はアクセントやテヌート、スタッカートなど音のニュアンスをつけて
リズミカルに弾くところ、なめらかに弾くところも上手に表現してくれました。

次曲の予習の際は楽譜を見ながらこちらが弾くのをじっくり聴いて、
左手の伴奏型の中から、ドミソ(Ⅰ)、シレソ(Ⅴ)を見つけて、さっと印をつけられました。
Hちゃんは現在の教材との相性も良いようで、楽譜をみてぱっと見て弾く力がついてきました。
レッスン内で少し一緒にしている予習の段階で随分把握して帰ってくれています。
読譜力がついてくると、新曲にとりかかるのが楽しくなりますね060.gif

c0166537_224932.jpg
c0166537_2249321.jpg
c0166537_2249375.jpg


にこにこワークのリズムページでは、左側にあるリズム→右側にあるリズムの中から
それぞれこちらが選んでうったリズムをあてて線で結んだり、ご本人に選んで結んでうってもらったり、
新しく考えたリズムを加えたり、一緒にあわせたり・・・と楽しく取り組んでいます072.gif

       by  T
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-04-03 22:49 | 音楽 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

決定曲
at 2017-10-21 17:18
2018発表会お知らせ
at 2017-09-27 17:14
お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧