<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うれしいメールを有難うございました 2009.6

c0166537_22101724.gif

>
こんにちは。
今日、無事小音楽会が終わりました。「翼を下さい」落ち着いて弾けていました。ご指導ありがとうございました。愛ちゃん、ゆみこちゃん、お二人とも、とてもお上手でした~!〓
c0166537_22111210.jpg

>
ありがとうございます。先生のおかげです。これからもよろしくお願いします。〓


中学校の合唱コンクールで伴奏をした生徒さんのお母様からです056.gif
いつも熱心にコツコツと頑張ってくれているナッチャン~
普段の努力が実を結んだのですね・・・066.gif
偉かったです003.gif  
それにしても素敵なメールでしょ!
いつもデコに見とれてます~アメコッカースパのクッキーちゃん、すっごいカワイイ!!053.gif
by  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-25 22:10 | 音楽 | Comments(0)

温かいメール ありがとうございました 2009.6.

>
今日、音楽会無事に終わりました〓先生にみていただいた御蔭で安心して 弾く事が出来ました。有難うございました。精一杯頑張れた人と聞かれて「は~い〓」と手を挙げているのを見て嬉しかったです。ヨチヨチ歩きでリトミックを教えて頂いていた時は中学の音楽会で 伴奏している姿を想像する事は出来ませんでした。本当にありがとうございました


ジーンと胸が熱くなるメールでした・・・
2歳から通ってくれている愛ちゃんです。我が子のような思いで成長を見させて頂いています。
私も感慨無量です~001.gif
45分枠の指導でも、まだまだ足りない・・コレもアレもお教えしたい・・・とツイ欲張って細かいアドバイスをしてしまいます・・・

クラブでバテバテに疲れている愛ちゃんに可愛そうだなぁ~と反省する日もあります040.gif
実力が有り、真面目で几帳面。そしてとっても優しい性格の女の子なので、私の方こそ指導させて頂けて
感謝しております072.gifby  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-25 22:09 | 音楽 | Comments(0)

ブルグミュラー25の練習曲 2009.6.25

c0166537_1204381.jpg

c0166537_1204390.jpg


リトミックから通ってくれているアズちゃん001.gif
ブルグミュラー本はパパもご存知だった為、アズちゃんも興味を持って導入できました041.gif
さて順番に進めて、残り数曲となりました・・・がんばりましたよね。

この「天使の声」はアズちゃんにピッタリの曲想です060.gif
アズちゃんのようなカワイイ清らかな天使ちゃんが竪琴を優しく弾いていますね・・・
空へ昇っていくところ・・・空から舞い降りてくるところ・・・お友達とぺちゃくちゃおしゃべりしているところ・・032.gif

小さなクレッシェンド・デクレッシェンドで抑揚をつけて、手首はやわらかくしなやかに~

この曲のテクニック課題としては、左手から右手へ・右手から左手への受け渡しが、楽にできるようになるコト
です034.gif

左右音量バランスに注意して、なめらかに流れるように演奏しましょー056.gifby  Do
056.gif056.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-25 12:00 | 音楽 | Comments(0)

ハノン 2009.6.24

c0166537_1154115.jpg

c0166537_1154150.jpg

ツェルニー・ブルグミュラーの2冊を進めてきた水曜日のRINちゃん016.gif
今日からハノン本スタートで、あらためて手の形・指の形をご指導しました。
一生付き合っていく大切なテクニック本なので、肩から肘そして手首への流れなど
正しい筋肉の動きを説明~034.gif
最初は長時間かけてのレッスンをします060.gif

さあ1番はじめましょ。
まず手はグーにしてキーに置きます・・
少し開いて、ドーム形にしましょ・・
お指の関節が全部出るような形ですよ・・・
指の付け根をしっかり動かして、フオルテでゆっくり弾いてみましょー001.gif
わぁ、Rちゃんとってもお上手!
次回は手首のゴリゴリ関節と腕骨の使い方をお教えしますね~

他のご本の前に必ずハノンやりましょーね072.gifbyDo
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-25 11:54 | 音楽 | Comments(0)

1段ずつでイイ 2009.6.20

c0166537_11174147.jpg

ドレミランドも4冊目に入り、難しくなってきて、少ししんどそうなアーちゃん045.gif
私の声の中でこれ以上優しい声は出ないだろうソフトヴォイスで、おうちでの練習をがんばろうネ~と話しましたが、アーちゃはいつになくダンマリ・・・014.gif
そこで、
1段ずつクリアしてハンコ押していこうねー030.gifと提案したら、
グンと気持ちがラクになったようで、
ハンコ押したさに最後の段まで頑張って弾いてくれました010.gif
エライエライ!!

壁にぶつかった時は、ゆっくり少しずつのクリアで良いと思います・・

アーちゃんは超ご機嫌なり、次回宿題曲の予習も張り切ってくれました~by  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-20 11:17 | 音楽 | Comments(0)

古き懐かしき曲も  2009.6.17

c0166537_11184088.jpg

帰国子女の生徒さん048.gif
幼い頃は外国での暮らしだった為、日本の古い歌は知らないとか・・・・
この曲は、よく中学の教科書に載っているのですが、最近は、子供たちが乗らない為、教科書は持たせるけれども、あまり使わなく、流行ソングをコピーしての授業が多いようだ。
誰が・・伝えていくのかな・・・こんな素晴らしい歌詞なのに 007.gif  

守も いやがる 盆から 先にゃ 雪も ちらつきし 子も 泣くし

  盆が 来たとて 何が うれしかろ かたびらは 無し 帯は 無し

  この子 よう泣く 守をば いじる 守も 一日 暮れる やら

  はよも 行きたや この在所 こえて 向こうに 見えるは 親のうち
  向こうに 見えるは 親のうち

   by  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-17 23:18 | 音楽 | Comments(0)

チェンチェエー  2009.6.17

うれしいことがありました~035.gif

入会申し込みに来てくださったご近所のお若いお母様と幼いお嬢様~

私が他の若い講師さんの空き時間をご紹介すると、突然、お嬢様が私を指差し、何度も「このちぇんちぇー!がイイ!」と・・・043.gif
その仕草があまりにもかわいくってかわいくって・・若講師さんには申し訳なかったのですが、この婆さんが
しゃしゃり出る事になりました012.gif

ホントにもう・・孫の歳になりましたねぇ・・・     by  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-17 14:23 | 音楽 | Comments(0)

爪の垢でも煎じて・・・   2009.6.11

c0166537_3532345.jpg

どうも練習していない我が家の娘031.gif
目も見えて指も揃って何不自由ないのに、しんどーい・・・とは情けない・・・
もっとありがたーく感謝して励んで欲しいなぁ~by Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-11 03:52 | Comments(0)

ショパンワルツ 2009.6.8

c0166537_10153766.jpg

10番ロ短調Op69-2
ワルツ集の中でも易しく、誰もが必ず通る曲ですね001.gif

受験勉強で忙しいTちゃん・・・疲れた時に癒しになれば~とこの曲を渡しました・・

今日は形式とこの曲が作られた背景についてお話し、興味を持って練習を重ねてくれるかな058.gif

9番の69-1とは2つのワルツとして有名ですね。

ー1は別れのワルツと呼ばれており、甘い感傷的な旋律ですが、-2は民族的な香りがします。
3部で構成されていて、第2旋律は明るいニ長調・・・真ん中のトリオはロ長調に。

     私も大好きな曲で、老化防止の為、よく弾いています024.gifby  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-10 10:15 | 音楽 | Comments(0)

C→G 2009.6.4

c0166537_10143999.jpg

お稽古始めて日の浅い高校生のSちゃん。
左手CからG和音へのチェンジが思うようにいかなくて困っているようですね・・・002.gif

大丈夫ですよ!慣れれば手が勝手に操作してくれますからね029.gif

うーんと・・まず・・ドミソとシレソ・・・同じ音はソですよね。

Sちゃんは、一旦全部手を離し、アチコチお手が空中で彷徨ってます・・・これがダメなの030.gif
ソはキーを離してもそのままソのキー上にキープしておきましょう!
そして、5と3の指を左へチョイ!開きます。

ほら!簡単でしょー

どうやらコツを掴んでくれたようです・・・003.gifby  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-06-10 10:14 | 音楽 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧