<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いろいろな感情 ~Sくんのレッスンより~

c0166537_22203420.jpg
c0166537_22203449.jpg


導入教材が2冊目に入り、絶好調のSくん~
お姉ちゃんの後を追って頑張ってくれています!

幼稚園の頃からピアノのレッスンに通ってくれている同じ1年生のMちゃんとは
偶然にも同じクラスでお友達になられたそうで003.gif
これからも同じ教室に通うお友達同士、仲良くし頂きたいな~と思います053.gif

さて、今週は「バイバイバイ」 から~
歌って、リズムうち{①音符のリズムどおり、②お部屋(=1小節)に2かいずつまあるく}、
をしてから、8分の6拍子の感じをだして弾けましたね!

最初は元気な音で弾いてくれたのですが、もう一度歌詞と絵を一緒に見て、
「もしも仲良しのお友達がお引越ししてなかなか会えなくなったら、Sくんはどんな気持ちになるかなぁ?」
とたずねると、「さみしい~」と答えてくれました。
そんな気持ちを想像しながら弾いてもらったところ・・・001.gif
Sくんの音がかわりました!! 
最後は一緒に曲の気分を感じて連弾~060.gif

もう一冊はSくんの得意のたのしい曲で、リズムにのって元気な音でしっかりと弾いてくれました!
この調子で楽しくレッスンしていきましょうね~!058.gif003.gif

たのしい・おもしろい曲、きれいな曲、かなしい曲、くらい曲、ふしぎな曲、
音楽にはいろいろな感情、雰囲気の曲があります♪♪

ピアノの音をだすときの手のタッチやイメージ、気分によって音色が変えられるところも
ピアノの面白さですが、言葉をしゃべるようにピアノに喜怒哀楽などのいろんな気持ちを
表せれたら素敵ですね072.gif


                                           BY  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-24 22:20 | 音楽 | Comments(0)

エリーゼ?テレーゼ?~Mちゃんのレッスンより~

c0166537_2055688.jpg
c0166537_2055613.jpg


今年4月に中学生になりバスケ部に所属されているМちゃん~

練習で帰宅が遅くなることも多くなかなか練習時間がとりづらいご様子ですが、
「ピアノも部活も両方頑張りたい」とのこと☆
聞いた時はすごく嬉しく思いました~016.gif(涙)

現在と~っても有名な「エリーゼのために」にチャレンジ中~
レッスンでは出来るだけたくさん素敵な名曲に出会ってほしいと思っています!060.gif

この作品は恋多きべートーヴェンさんが、テレーゼ・マルファッティという女性のために作曲し贈られた曲で、
楽譜に「エリーゼ」と書かれていたことからこの名称がつけられていますが、
実はそれは間違いで本当は「テレーゼのために」と書かれてあったのではないか・・という説が有力だそうです053.gif


テクニックをつけるためのコツコツ練習には気が進まないこともあるご様子なのですが、
こういった曲では表現のアドバイスなどを聴き音楽の内容、魅力をよく感じとりながら取り組んでいるМちゃん~001.gif

じっくり取り組んでMちゃんらしい「エリーゼのために」に仕上げていこうね~072.gif

つづいてこちらも有名なバッハのメヌエット~
先週宿題にした際、バッハさんが活躍したバロック時代の鍵盤楽器について先週軽く触れさせて
もらいました。
現在のピアノで表現するのは面白くもあり難しくもありますが、タッチを工夫しながら取り組んでくれ
ています!

~バロック、古典派、ロマン派、近・現代~ とそれぞれの時代背景、作曲家を知り
それぞれに適した演奏を工夫できるようになると素晴らしいですね★
日頃慣れ親しんでいるJーPOPや、ジャズなども!058.gif

これからもMちゃんに適した進め方を私も工夫していきたいと思いますので、
目標のグレード取得に向けても、一緒に頑張っていこうね~!!066.gif


                                        BY  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-23 20:55 | 音楽 | Comments(0)

キセキとHarちゃんのシール

c0166537_23333652.jpg
c0166537_23333615.jpg


「先生、あげる!」と言いHarちゃんがご自分で集めているシールを数枚袋につめて(写真)持ってきてくれました058.gif

「先生にくれるの~??そしたらレッスンでHarちゃん用に使うね~」と言うと「先生使って」~と。

普段曲を合格するとシールを楽譜に貼らせて頂いているのですが、
気を遣ってくれたのか016.gif
Hちゃんの思いやりが嬉しく記事に載せさせて頂きました035.gif

まだまだ人気の「キセキ」に連弾バージョンの楽譜でチャレンジ中~

2冊の教材を中心に進めていましたが、練習への意欲がすこし停滞中のご様子でしたので、
モチベーションアップすべくHちゃんの弾きたい曲を取り入させてもらっています001.gif

好きな曲を演奏中の目はキラキラしています☆☆
右手のはやい動きやリズムにも臆せず一生懸命弾いてくれていました072.gif

連弾では息を合わせてお互いの音を聴きながら、弾きなおしたくなる気持ちをおさえて
音楽の流れを止めず同じテンポで弾けるよう、あとひと頑張りです!
Harちゃんと一緒に演奏できるのが私も楽しいです★
次回気持ちを一つにして通奏しましょうね003.gif

教本の方は初めてペダルを使いましたね!♪
前回ペダルをふむ前の音とふんだ後の響きの違いを聴いてもらい、
ふみかえのタイミングの説明と体感をしてもらいました。
今回はペダルなしと、ペダルをつけて演奏~ Harちゃん上手~!038.gif
リピートは1オクターブあげてmpで弾き仕上がりました056.gif

新しい課題も「やってくる!」と言って帰って元気にかえっていかれました。
最近はよく練習してくれているとのことで感激しています035.gif
一方通行にならないようHちゃんと心を通わせながら、興味を持って楽しくピアノに向かえるよう
工夫していきたい思います051.gif

                             BY  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-20 23:33 | 音楽 | Comments(0)

憧れの曲と初見練習 ~Hちゃんのレッスンより~

c0166537_1463136.jpg
c0166537_1463166.jpg



ピアれんカレンダーと裏面の私からのちょっとしたインタヴュー欄にたくさん書いてきてくれていました。


この日はHちゃんの憧れの曲と、将来なりたいものを知ることが出来ました!!053.gif

憧れの曲は私も好きな素敵な名曲もありました★★
いろいろな曲を知って、「良いなぁ」「弾けるようになりたいなぁ」という気持ちがあるのは素晴らしいことです016.gif

憧れの曲に近づくためにこの調子でステップアップしていきましょうね~!

最近はヤマハグレードに向けて、課題曲・自由曲に取り組んでいるHちゃん♪♪

曲の時代や形式、雰囲気が様々ですが、
それぞれきっちり譜読みして一緒に表現などを考えながら、仕上げに向けて一つずつ積み上げていかれ、
とても良いものになってきました!
課題に連弾曲も含まれていて、Hちゃんは2ndですがこちらの音もよく聴きながら曲想を感じて弾けています。家ではお母様が、1stのパートを練習して下さっているとのことで、ご協力有難うございます051.gif

この日は初見演奏の練習にもチャレンジ~
 
本番は30秒、予見する時間がありますが予見の際に、まず何調?何拍子?かを確認。
それからどのようなメロディー・伴奏になっているか?
臨時記号(♯や♭)スラーやスタッカートはついているか?等に注意して、

弾き始めたら弾いている箇所より先へ楽譜を見て弾き、出来るだけ最後まで弾きなおさないよう
進みたいですね060.gif

初見はほとんど初チャレンジでしたが、なかなかの出来でしたよ!
残りのレッスンでたくさん初見をしていきますので少しずつ習慣づけていきましょうね
066.gif

Hちゃんの努力には私も感心し、私の方が反対にやる気を頂いています
058.gif
                  
                            BY T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-18 14:06 | 音楽 | Comments(0)

もうすぐ出発 ~Aちゃんのレッスンより~

c0166537_2181386.jpg

c0166537_218137.jpg

高校生のAちゃんは、日曜から高校のカリキュラムにあり
心待ちにしていたイギリスへ短期留学されます。                
Aちゃんがレッスンをスタートしたのは昨年四月からですが、スタート時の初心を忘れず部活と両立させながら前向きに取り組んでくれていて、  

最近は高校で文化祭の出し物に向けての準備もされ充実した高校生活を送られています058.gif                

短期バイ~はだんだん難しいテクニックもでてきましたが、タッチがしっかりされていて
鍵盤へ重さのかけ方、手の使い方が上手なAちゃん。

よく理解しながら進まれています~少し音が固くなってしまうこともありましたが
表情もよくつけられるようになっています♪♪             

コードの教本は新しくEmが加わりました☆          

シニア~の代わりに先日から練習中の「手紙」~
こちらはいろいろなアレンジの譜面がありますが、お渡しした譜面はちょうどこれまでに習ったコードが
でてきていましたね!
最後まで譜読みしてきてくれ、今日はペダルをつけました★            
   
響きを耳でよ~く聴き濁らないように踏みかえるタイミングに気を配りながら練習~
少しのアドバイスでお見事!!           
この調子でメリハリをつけ帰国後のレッスンで仕上げて聴かせてくれるのを楽しみにしています060.gif             

イギリス短期留学はやはり不安もあるそうですが、日頃から自分の足で前向きに歩まれ
上手くコミュニケーションのとれるAちゃんなのできっと大丈夫!!

どうぞ有意義なものにしてきて頂きたいと思います~帰国後は、いろいろとお話聞かせて下さいね016.gif

進路のことも又じっくり話しましょう051.gif

                            BY  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-16 23:09 | 音楽 | Comments(0)

☆ピアれんカレンダー☆

c0166537_2275790.jpg

c0166537_2275896.jpg


先週のレッスンにて数名の生徒さんにお渡ししたピアノれっすんカレンダーとお気に入りBEST。


パソコンで印刷したピアれんカレンダーは、「たくさん弾いた日には☆印を、すこし弾いた日には〇印をつけてきてね~」
とお渡ししたのですが、今日Rちゃん、Hちゃん、Kちゃんがさっそく書いて持ってきてくれました!
色づけもしてきてくれ、とても可愛いプリントになりました058.gif


弾いた曲名や他の予定などを書き込んでもOKです♪
色をつけたり、シールを貼ったり自分流に楽しく使って下さいね~070.gif

もうすぐ待ちに待った楽しい夏休みも始まりますね072.gif
学校の宿題や他の習い事、家族とお出かけや友達との約束など、いろいろな予定がある中で、
ピアノの練習を習慣づけるのは子どもたちにとって容易でないと思います。

これを使って色をつけたりする楽しみや努力の跡を実感してもらい、
一人ひとりの生活ペースの中で、時間のやりくりを工夫して楽しみながらピアノを弾く習慣をつけるのに
少しでも役立ててもらえれば何よりです001.gif


お気に入りBEST~では(こちらは雑誌から頂戴しました)、
今後レッスンで合格した曲の中で、自分らしく楽しく弾ける、得意になったお気に入り曲を
見つけて記入し、GOALを目指して3曲、6曲・・とそれぞれのペースで増やしていくことで
やる気につながり、喜びや自信を持って頂ければ・・と思ってます。
GOALできると・・・???!!028.gif


まだまだいたらない点もありますが、少しずつ工夫しながらレッスンしていきたいと思いますので、
みんなもご自身に合ったピアノとの付き合い方で楽しく頑張っていきましょうね~003.gif

                                       
                                                BY  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-13 22:07 | 音楽 | Comments(0)

よろこび ~Sちゃんの本日のレッスンより~

c0166537_5334928.jpg


まずは前回レッスンで一少し予習していた「おつきさまのふね」から。               

この曲はこの教本の最後の曲で音楽的にとてもステキな曲です☆
これまで習ったこともいくつか詰まっていますね!

「宿題にしてたところまで弾けたかな?難しいところはあった~?」と尋ねると、
「あまりわからないところがあった」そうで、
こちらがゆっくり弾き歌いして楽譜と手をよくみながら再度聴いてもらい、フレーズごとに弾いてもらいました。                
指くぐりと音のつなぎ方がお上手でした!

そして左右ともにタイでお部屋を(小節)またぐ箇所がいくつかでてきますが、
この部分のリズムが両手になるととりづらかったことが発覚。                 
感覚をよ~くつかんでもらえるよう何回かチャレンジし、最後はかなりつかめるように・・!!
集中して頑張りました!!Sちゃん立派だったよ~038.gif
           
次回は最後までですが、今日レッスンでつかんだ感覚を忘れず、
歌詞から自由にイメージをふくらませつつ練習してほしいなと思います。 
             
さて、もう1曲は多くの人に知られている「よろこびのうた」。
この曲はSちゃんもなじみがあるご様子で、なかなかよく弾けていました♪♪

こちらもベートーヴェンさん作曲の素晴らしい曲です。
せっかくなのでバッチリ仕上げてご家族にも弾いて聴いてもらおうね~056.gif
伴奏の音が変わるところに気をつけて、今回は音をある程度覚えてもらうことにしました(アンプにチャレンジ~)
最後はワークの音のめいろをして、元気に挨拶して帰っていかれました!             

一つ一つ無邪気に反応を示してくれているSちゃん058.gif
音楽の中のいろいろなことを吸収して、レッスンを通して演奏する「よろこび」を
たくさんたくさん感じて頂けたら何よりです。
そのため私も工夫していかなけれねば!と思っています。    

次回のレッスンも楽しみにしていますね!053.gif

                        by  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-08 23:16 | 音楽 | Comments(0)

いろいろな調 ~月曜生Hちゃんのレッスンより~


 7月はTクラスのレッスンを投稿させて頂きます♪

遅くなってしまいましたが、月曜Hちゃんのレッスンより~~

いよいよこの教本でグループ2の調とされているD、A、E<二長調、イ長調、ホ長調>の登場です~060.gif
(Ⅰの和音の三つの音のうち、真ん中の音がすべて黒けんになっています)

まずはそれぞれのⅠの和音(レッスンでは「お家」と呼ばせてもらうこともあります♪)
を練習・・・調号が増えたことに臆することなく、クリア~058.gif


つづいては、これから二長調の曲を弾く前に音階と和音進行にチャレンジ~

すごいすごい、指使いもタッチもgoodでした!!

このあと弾いた「谷を〇〇〇」の曲を、すでに習っている C、G、F<ハ長調、ト長調、ヘ長調>に移調してみることになりました~

この本ではいろいろな性格の調が登場します☆
いろいろな曲を弾いていろいろな調と仲良くなってほしいなと思います072.gif
この本の最後にそれぞれの調の音階や和音を弾いてもらったり、
あてたり、プチテストをしてみようと思います001.gif


そしてHちゃん、もう一冊の教本が今日はなんとなんと、最後の曲でした!

さぁ合格できるかなぁ??!と弾いてもらうと、

まず譜読みはバッチリOKでした!

そのあと、曲の感じが変わったと思うところ、曲の最初と同じメロディがもう一度出てくるところ、
もうすぐ終わりに向かう感じのするところ・・・などを一緒に見つけました。

感じが変わるところでは、調もへ長調からハ長調にお出かけし、へ長調に戻ってきて
いることが発覚056.gif

曲の最初と同じメロディが出てきたところは、伴奏に変化があったのですが、
Hちゃんはそれぞれどんな感じがするか答えてくれました★

曲のことがわかると面白いですね(*^▽^*)/
プチ分析してHちゃんが感じたことを生かして、上手に演奏してくれました!!

終了おめでとう~~038.gif
余裕のある時は言っていたところ以上に自ら弾いてきてくれることがあるHちゃん。

次のレッスンに向けて毎回コツコツ練習するのはそう簡単なことではないのですが、
いつもレッスンでしたことをしっかり吸収しようとれて、嬉しいかぎりです。
本当にありがとう053.gif

この調子でさらにピアノ仲良くなっていってほしいなと願っています051.gif

                                    BY  T

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-07 23:21 | Comments(0)

ばあやの記事終了 2009.6.30

久しぶりに今日はおひとりもレッスンなしでした。
教室をアチコチ片付け、整理しましたが、また物が増えていて~
指導を始めてから、30年過ぎ・・・家中、楽譜が溢れ・・でも思い出があり、
なかなか処分できずです026.gif

できるだけ、みなさんがスッキリしたお部屋でレッスンできるよう
がんばって片付けてみますね

さて今月もありがとうございました!
来月からは、T先生の記事です。
宜しくお願いいたします~051.gifby  Do

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-07-01 10:29 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧