<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009.0930 いとうクラス Nちゃんのレッスン

c0166537_2353598.jpg

今日はNちゃんをご紹介です。お写真、にこっと笑っていてかわいいでしょう~016.gif
前にご紹介したSちゃんのお姉ちゃん。写真は横顔ですが、本当にそっくり!!です。
御本を読むのが好きでとっても物知りなんですよ♪

さて、ブルグミュラーでは「無邪気」を練習中。
今日のポイントはAの部分の最後の和音の進行。(「終止形」といいます。)この和音の進行をスムーズに演奏する練習をしましたね。
「ソドミ」から「ソシファ」を上手に弾くには、まず「ソ」の音はおひっこしせず、上の二つの音だけ変化することをしっかり脳みそくんに指令を出してね。
さすが、Nちゃん!!直ぐに脳みそくんには指令を出せたようなので、後は指使いも注意!!
もう一つのポイントはBの部分の左手の「じゅんび」。じ~と伸ばしている間には次の和音のことをしっかり脳みそくんに指令を出しましょう
そしたら、上手に弾けたね005.gif

ABCでも同じ「終止形」を練習しましたね。
「終止形」は色んな曲に出てきますから、今度見つけたときは
「ここが終止形!」って教えてね034.gif

テクニックは「まちぶせ」の練習。
音がとっても跳ぶので目をキョロキョロするのが大変ですが、
しっかり次の音の鍵盤を目で「まちぶせ」しておきましょう044.gif

さあて、Nちゃん「無邪気」の反対語、わかった???
次回教えてね058.gif

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-30 23:05 | Comments(1)

2009.0929 プレ・ピアノランド1

c0166537_2338359.jpg

プレ・ピアノランド1(プレピ1)はピアノへの導入をスムーズにするための様々な(聴く、歌う、動く、見る)メニューが組み込まれた教本です。
その中でも、「動く」の体操メニューはとっても楽しく、みんなノリノリでしてくれます。

ピアノランドの教材を勉強する勉強会に行くまではプレピを使用することはありませんでしたが、最近レッスンに取り入れ始め、その効果を実感しています。
ピアノランドに直ぐに入った生徒ちゃんたちには本当に申し訳ないのですが、プレピ1から始めた方がピアノランドの曲や他の教則本の曲がもっと楽しくラクに弾けるようになります。

私はピアノを「弾く」まえの脳トレと思って使用していますが、生徒ちゃんたちはまさか自分が脳トレをしているとは知らず楽しんでいる様です♪

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-29 23:38 | Comments(0)

2009.0928 音の跳躍

音が跳躍するときはどうしたらよいでしょう・・。
跳躍の前に休符があれば、そこで「指のじゅんび」ができますが、
「じゅんび」ができないときは・・・?

「えいっえいっ・・・あたらない~(><)/」と根性の反復練習だけでは時間がもったいないです。
耳は今鳴らしている音に集中しながら、脳みそくんには次の指令を出しましょう!
目をギョロっと動かし次の音の鍵盤で「まちぶせ」しておくのです。
『次はここに飛んでくるんやでえ~~♪』

今日のレッスンではNくんの楽譜に「まちぶせマーク」の「目の玉」を書き入れましたが、
さあ、次のレッスンまでに「まちぶせ」上手くできるかな~♪

c0166537_233336.jpg

写真はシルバーウィークに旅行に行った、保育士Mちゃんと、自宅生のAちゃんからのお土産です。
ありがとう~~♪

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-28 23:32 | Comments(0)

2009.0926 卒業

今日は、社会人、Mちゃんの卒業の日でした。
受験のときも、就職活動のときも、休むことなく通い続けてきたMちゃん・・。
社会人になってからも来てくれていて毎回本当に嬉しかったです♪

「素晴しい!!」

継続することの大切さ、素晴しさをMちゃんから改めて学ばせてもらいました。
これからも、Mちゃんのことを生徒ちゃんたちにお話していこうと思います。
長い間、よく頑張りました(^▽^V
お仕事、身体に気をつけて頑張ってくださいね♪
卒業、おめでとうね!!
c0166537_23111467.jpg


・・・ケーキ、早速頂きました(^w^美味しかったよ~ありがとう(^O^/

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-26 23:11 | Comments(0)

2009.0926 Kちゃんの返信

Commented by Kチャン at 2009-09-25 20:19 x
まさかのまさかです´3`
嬉しくてコメントしちゃいました≧▽≦あはッ

確かにそうですね>ω<
スムーズに弾けない一番の理由は
練習不足やと私も思います’~`
やから、これからは私も出来るだけ
いっぱい練習してレッスンで
スムーズに弾けるように頑張ります≧▽≦!!

これからもよろしくです⌒3⌒


Kちゃん、ありがとう!!
次回はバッチリレッスンのことも書くからねえ~♪
レッスン、楽しみにしていますよ(^^

by I

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-26 22:54 | Comments(0)

2009.0925 通り魔事件

本日二田町3丁目で通り魔事件が発生しました。事件のメールを頂いたお昼にはまだ犯人は逃走中でしたので、どうぞご注意なさってください。
今から来られる生徒さんはもちろんのこと暫くは出来る限り送迎をお願いいたします。


by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-25 18:45 | Comments(0)

2009.0925 「イライラしませんか?」

木曜日と金曜日は出張レッスンを主に自宅でも生徒ちゃんのレッスンをしています。
その生徒ちゃんのKちゃんからの質問でした。
「生徒が弾けていないのを横で聴いていてイライラしませんか?」

「全くイライラしない。」というと嘘になります。
音楽が流れずに中断すると誰しもが不快感を覚えると思いますが、私も例外ではありません。

ただ、だからと言って「なんで弾けないのよ~~!!」とイライラして理由も聞かずにカンカンに叱ることは特別な場合を除き稀です。
なぜなら、弾けない原因を追求し解決策を提示しアドバイスするのがピアノ講師の仕事だからです。

例えば一番分かりやすい弾けない原因は「練習不足」。
この場合は練習のスケジュール管理を生徒ちゃんと保護者の方にアドバイスすることが解決策です。
・・・と言っても、難しいのですけどねえ・・・。
しかし、練習不足以外の弾けない原因はその原因自体の追求から始めないといけないのでもっと大変です。
読譜力、リズム感、テンポ感、指の独立、筋力、脱力、脳との関連・・・・・などなど・・・・「どこに問題があるの?」そこから始め、それらの克服、改善が期待できるレッスンカリキュラムの組み立てが解決策です。

後者の解決策を練りながらレッスンをしていることが大半ですから、「弾けない→イライラして叱る」という回路に直結することはありません。
そりゃあ~、前述した「特別な場合」の一つ、「サボってばかりの練習不足」が続けば直結もするでしょうけど・・・。

弾けない原因の的確な追求と、生徒ちゃんが効率よく上達する解決策の提示を出来るように、日々勉強です。

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-25 18:06 | Comments(1)

2009.0924 レッスンアイテム

c0166537_2323279.jpg


写真は今日のレッスンで使用したレッスンアイテムです。
・・・と言っても、特別なものでは無く100円均一のお店で購入したアクリルストーンです。

活用方法は色々ですが、今日はプレピアノランド「つきよのうさぎ」の音楽にあわせて「一定のテンポでつかんで渡す」の練習をしました。
(お母様にもお手伝いして頂き3人でストーンをまわしましたが、もう少し沢山で出来ると楽しさアップです。)

このアクリルストーンはとても小さくすべり易いのでつかむ際に「指先に意識をむける、指の筋力を鍛える」という効果が期待できます。
普段はお手玉を使用しますが、今日の生徒ちゃんは小学校低学年でしたので難易度をあげてみました。
ビー玉、おはじきなどでも出来ますねえ~。


・・・お手玉、おはじき、ビー玉・・・昔の遊びは安価で脳に良い影響を与えるものが多かったように思います(^^

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-24 23:09 | Comments(0)

2009.0921 ソナチネアルバム「初版および初期楽譜に基づく校訂版」のセミナーを通じて

さて、連休に入りましたが生徒ちゃんたちは楽しく過ごしていますか?

連休初日の日曜日はソナチネアルバム「初版および初期楽譜に基づく校訂版」のソナチネをどのように指導に取り入れていくかの勉強に行って参りました。
まだまだ従来版が主流で、私もついこの間「従来版の方が教材費が安いしなあ~。」と生徒ちゃんに従来版をお渡ししましたが、レッスンの中で今回勉強した楽譜を提示しながら説明、書き加えをする予定でいます。

セミナーの内容はさておき、「ええ~先生になっても勉強するんですか~?」というご質問にお答えいたします。
たまに、保護者の方に聞かれるのですが、講師になってから勉強することの方が多いです。
音大では演奏の勉強をするのが主ですから、教材研究や指導法は自ら研鑽する他ありません。
時代は常に変化するわけで、ピアノの奏法や、解釈だけが変化しないわけがないと思っています。
それに伴い、指導法も変化させないといけないと考えています。

昨日も教わりましたが、「今、この解釈が主流ではなくても、生徒たちが大きくなってピアノの先生になったときには主流になっている可能性がある。そのときのためにも常に新しい情報を仕入れ提示しておく必要がある。」
私も同じ考えでいます。実際に私が教わった時代の奏法、解釈と現在では異なりますから。
生徒ちゃんがピアノの先生になったときに困らないように、私も日々勉強です(^▽^V

・・・「ピアノの先生になるなんて考えてない。」ってお思いでしょう~・・・

私もそうでしたから!!

by I

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-21 10:16 | Comments(0)

2009.0919 運動会でもレッスン

今週と来週は和泉市と泉大津市の生徒ちゃんたちの学校で運動会があります。
今日は和泉市の中学校の運動会の日。
Sちゃん、運動会終わってから来れるかなあ~~と心配していましたが、元気に来てくれました!!
さすが!陸上部で鍛えているから、体力バッチリだね(^▽^V
・・・・しかも、いつもより練習出来ているような・・・・(@@;

さて、来週は泉大津市の学校の運動会です。
レッスン日が重なっている生徒ちゃんは振り替えしますから、無理しないで下さいよ(^O^/
・・・・と言っても、Nちゃん、ちびNちゃん、来る予定なんだなあ~(^^;

さあ、運動会張り切ってねえ~O(^-^)O

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-09-19 22:26 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧