<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バンドニ加わって~!

c0166537_21254763.jpg

全国バンド決勝大会のTVに見入りまして・・・いや~皆さんアマなのに超お上手でした。
この大会は毎年1回この時期にあるのですが、見逃さないよういつも注意してます。
年齢ちぐはぐの2組の親子グループのジャズ演奏が面白く、小学生のエレキがすっごくて・・びっくり!
お母さんがドラムを打ちながら熱唱されたのですが、素晴らしい歌唱力でカンゲキ!
ドラムは50才過ぎてから習われたそうで・・これまたビックリ!
私も負けておれないわー~と思いました。
家族で演奏するのってホント楽しいでしょうね~

みなさーん!
ママさんバンドに参加してくださーい~
月1回2時間 お好きな楽器で共に音楽をたのしみませんか060.gif
お問い合わせ09099919530まで   お待ちしてマース071.gifby Do

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-31 21:38 | Comments(0)

maineチャン

c0166537_21395392.jpg


まだお教室に通われて数ヶ月なのですが、ヤマハ教室での下地もあり、着々と進んでくれている、
とても真面目な優しい女の子ちゃんです~016.gif
お母様もご熱心にこちらのアドバイスを聞いてくださるので、助かっています053.gif

聴音指導のご希望があり、時間のある時に少しずつ「音とり」をしてもらっていますが、この訓練は
お口で答えるだけでなく、5線上に記すコトによって、読譜力も備わり、しっかりと基礎が積まれるので、大変良いお勉強ですね023.gif
ヤマハ教材も採り入れ、グレード試験へ向けてご指導させていただいています056.gif
これからもがんばっていこうね~マイちゃん051.gif  by  Do

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-30 23:58 | 音楽 | Comments(0)

akaneチャン

c0166537_13492397.jpg

c0166537_13492388.jpg

おうちでの練習はあまり出来ないあかねちゃん
きょうは、すっごくがんばってきてくれました!
この曲は知らない・・そうですが、作曲家のお話などしてあげると
興味深げに聞き入ってくれるので嬉しいんです003.gif
6年生までは続けなさい~とおうちでのお約束があるそうで、練習がイヤでも、とにかくレッスンは来るぞー!と安定した日々です058.gif
お子様が「ヤメタイナー」と落ち込んだ状態の時に、「じゃ、やめる?」と一緒に揺れないで、何かの区切りを作ってあげて、それまではがんばろうね~と対応していただけると、ありがたいですね001.gif
       by  Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-22 13:30 | 音楽 | Comments(0)

mamaさん  2009/10/18

c0166537_1326286.jpg

ママさんバンドのOさんです。
今日はもうお一人の方がお休みなので、個人レッスンになりましたが、複数では出来ないテクニック指導や新たなリズムパターンに挑戦060.gifがんばってくださいました066.gif
普段は、ピアノのレッスンも受けておられますが、お嬢様のタメかなー?と思ってましたら、本当に音楽がお好きのようで、ご自分が幼い頃少し習ったエレクトーンを大人になられて、思い出して是非広げたい!と思われたそうです。
休憩タイムでいろんなお話ができ、私にとって楽しい時間なんですよ~by Do
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-20 13:38 | Comments(0)

おつかれさまでした

I先生、長い間ありがとうございました!
とても熱心なご指導が伝わり、生徒さんとの楽しい会話など、うれしく拝見いたしました。
明日より、私が担当いたします。
よろしくお願いいたします~    by  D0
c0166537_521224.jpg

[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-18 05:22 | 音楽 | Comments(0)

2009.1014 がんばれ伴奏者!

c0166537_22102146.jpg

c0166537_2213242.jpg
当教室の生徒ちゃんたちは学校の合唱コンクールなどのピアノ伴奏を引き受けることが多いです。
今日来てくれた中学生姉妹も来月の合唱コンクールに向けて目下練習中。
それぞれクラブや受験勉強で忙しい中本当に頑張っていると思います。
さあ、あともう一踏ん張り!!
素晴しいコンクールになりますように(^▽^/
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-14 22:10 | Comments(0)

2009.1014 新しい曲に取り組むとき


c0166537_21555223.jpg
写真に写っているのはMちゃんの教本に書かれた指のおひっこしのマークです。
おひっこしの場所を全部見つけてとても上手にマークを書いてきてくれました(^▽^V
「この曲は沢山おひっこしするところがあるから、見つけておひっこしマークを書いてきてね!」とお話していたのでした♪

新しい曲に取り組むときはいきなり弾かずに、前もって曲の構成や注意点を自分なりに分析しておくと曲に対する理解が深まり、演奏しやすくなります。
最初は時間がかかりますが、何度もレッスンの中で一緒に分析していると小さな生徒ちゃんでも助けなしに自分で分析出来るようになります。

もちろん、小さな生徒ちゃんたちは分析しているとは思っていないでしょう。「発見」し、そのことが「喜び」に繋がり、私が言うまでも無く「おひっこしがいっぱい。」とか「Ⅰが多い。」とか「こことここが一緒だね。」とか曲の雰囲気とか色々教えてくれるのだと思います。

一つの曲から沢山の発見をして下さい。
発見が多いほど、その曲の魅力を沢山聴いている人に伝えることが出来ますし、出会った曲とふか~~く仲よくなれます。
小さな発見の繰り返しが分析力を育み、自分自身の力で演奏できるようになる生徒ちゃんへと成長していきます。

さ、新しい曲に取り組むときはまず、楽譜と「にらめっこ」して「発見」してください!!

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-14 21:56 | Comments(0)

2009.1012 クラシックコンサート鑑賞のススメ

小さい頃から身近にクラシック音楽を聴く環境作りをご家庭でもして頂けると、ピアノへの取り組み方にも変化が期待できるかな~と思います。
レッスンでは主にクラシックの曲を練習していますが、その曲中、作曲家が色々な楽器の音色を示唆している部分も多くあります。ですから、ピアノ以外の楽器の音色や息づかいを知ることがピアノ演奏の上達の一助になると考えています。
だからと言って、クラシックコンサートに足繁く通うことはお金もかかりますし中々難しいです・・・。
(聴きに行く機会があれば是非!!)

そこで、オススメは無料コンサートです。遠くまで行かなくても地域の文化ホールで行われる小さなコンサート、高校生が開催する吹奏楽コンサートでも良い演奏を聴くことが出来ると思います。
教室の地域ですと、「いずみおおつだより」などにも掲載されていますから、是非足を運んで頂けると嬉しいです。
生でしか味わえない楽器から伝わる音の振動を身体で感じてください。
身震いしますよ!!

ピアノのほかにどんな楽器があるのかな?
どんな音が出るのかな?

まずはそこから始めましょう!

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-14 13:01 | Comments(0)

2009.1011 継続することの素晴しさ

ある高校の吹奏楽部OB、OGのみで結成されたバンドによる吹奏楽コンサートに行って参りました。
メンバーは3期生から21期生まで、幅広い年齢層で構成されており、スタッフを合わせると80名を超えるほどの大所帯でした。
演奏会は一部三曲、二部四曲とアンコール一曲で演奏時間も「もっと聴きたい!」と思える丁度良い塩梅で、演奏会になじみのない方や、子ども達にも聴きやすい演奏会だったと思います。

演奏内容は割愛させて頂きますが、この演奏会を拝聴し痛感したことは「継続することの素晴しさ」でした。
常日頃から「細々とでも良いから長く続けて欲しい。」と思いながらレッスンしておりますが、その理想の形を見たように思います。
演奏者の皆さんは大学生や社会人になり日々忙しい毎日を過ごしていらっしゃる中で、恐らく音楽が、この音楽で繋がったメンバーとの交流が、心の拠り所になっているのだと感じました。それは、細々とでも長く音楽と付き合ってきた「継続する力」の賜物だと思います。

生徒ちゃんたちもこれから先に楽しいことだけでなく辛いことも沢山経験していくと思いますが、心の拠り所を一つでも多く持っていると、それが支えになり壁を乗り越えていく原動力になると思います。
その心の拠り所の一つが音楽になりますように、強く願っています。

練習時間のとれない中学生の生徒ちゃんたちは今が踏ん張り時です。クラブや塾で練習時間が無いのは承知していますよ!
ですから、細々とでもよいので音楽との接点が切れないように続けていきましょうよ♪
ふと立ち止まったときに、音楽が傍らにありますように・・・(^^/

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-14 12:20 | Comments(0)

2009.1010 保育士さんになったら・・・

この日は遠くから自宅に来てくれているMちゃんのレッスンでした。
保育士さんを目指し高校生のときからピアノを習いに来てくれています。
そんなMちゃん、そろそろ就職先を選ぶ時期になりました。
就職試験ついての相談を受けいろいろお話していましたが、まだ試験を受ける前ではあるものの夢が手の届く範囲になりMちゃんはキラキラしていて見ていてとても羨ましいです。
きっと、素敵な先生になるのだろうなあ。。。

さて、保育士さんと言えばた~くさんの曲の弾き歌いが出来ないといけません。
そして、「同じテンポでとにかく何があっても止まらない!!」これはとっても重要。
右手だけになってもいい。歌だけになってもいい。だから絶対に音楽の流れを止めないで!!
自分が園児だったら、先生がつっかえてばかりでは楽しく歌えないでしょう~。

Mちゃん、これからが勝負です。今までに練習してきた曲はもちろん、これからもレパートリーを増やしていきましょう!!

by I
[PR]
by pianomarin2000k | 2009-10-14 11:52 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧