<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワルツ



3拍子系のワルツやアップテンポの曲が得意なHちゃん072.gif


昨年も発表会にクリスマス会の合奏伴奏、ステップとたくさん活躍してくれました!003.gif

現在ブルグミュラーを使用中ですが、レッスンで次の曲の予習の際に、
曲のイメージや表情、指づかいなどポイントを把握して帰られ、
よく考え丁寧に音楽をつくってこられます058.gif


以前サイン帳のプロフィールの記入欄に、
特技「ピアノ」、願い事の欄に「いっぱい楽譜がほしい」と書かれているのを見て、
Hちゃんがピアノを本当に好きでいてくれているのを知り、
嬉しくてしょうがないTです016.gif

有名な作曲家の曲、あまり知られていなくとも魅力的な曲がまだまだ沢山あるので
これからも一緒に演奏することの楽しさ、音楽の奥深さを感じて
いろいろとチャレンジしていこうね~051.gif



動画は「星明かりのワルツ」より


   BY T
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-29 18:29 | 音楽 | Comments(0)

選曲♪

9月10日の発表会に向けて060.gif


被災者、被災地の方々が安心して生活できるよう少しでも早い復旧を心から願い、
義援金での協力や他に私に出来る事を考えつつ…


発表会に向け、(レッスンで選曲するのはまだまだ先になる子もいますが、)
バロック、古典、ロマン派、近・現代、もしくはディズニー、ジブリ、童謡、洋楽・JーPOPなど
さまざまな時代や国、ジャンルの曲がある中で、
教材の進度やテクニック・音楽性、年齢や性格・手の大きさなど
一人ひとりに適して個性が生かせるもの、発表会向きの聴きばえのするもの、
本人が気に入って練習に励めステップアップできるものを…
と候補曲を少しずつ考え中056.gif


いろいろな楽譜を見比べ弾いてみたり、時間はかかりますが
顔を浮かべながらじっくり考えるのが楽しいです~003.gif

クラスごとの合奏も発表予定で、みんなで良い発表会にしたいですね072.gif058.gif



  BY T
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-27 00:11 | 音楽 | Comments(0)

春から大学生




第一志望の大学に合格され、春から大学生になられるAさん☆

テニス部や試験勉強、短期ホームステイ、自治会、文化祭の準備など充実した高校生活を
過ごしながら、試験期間を除き休まずレッスンに通ってくれました016.gif

保育・幼児教育の方面へ進みたい気持ちがあり高1の春よりピアノを習いに来られたAさんは、
授業やホームステイ先などで刺激を受け進路を考えるうち、大学も国際学部に進まれる事を
決められましたが、それでもピアノも好きで続けたいと忙しい中レッスンに通い、
発表会やクリスマス会にも参加してくれました058.gif

この度入学先の大学が京都のため、やむなく一旦退会されることとなりました007.gif

いつも前向き且つ地道に努力され、素敵な心配りのできる優しいAさん056.gif
大学でも将来に向け有意義な生活を送ってくださいね!!

お世話になったお礼です~とお母様と一緒に選んでくれたプレゼントを頂いてしまいました007.gif
こちらこそ良い時間をありがとうね051.gif

さみしくなりますが…これからも趣味としてピアノを楽しんでほしいと願っています♪
時間ができればまたいつでも大歓迎でお待ちしています053.gif

動画は「サマーのノクターン」より。美しく素敵に演奏してくれました!!


 BY T
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-26 17:53 | 音楽 | Comments(0)

曲の形式~Sくんのレッスンより~




前回の記事Yちゃんの弟くんでもあるSくん016.gif


昨年のクリスマス会ではたくさんのお友達の前では初お披露目でしたが、
力強くしっかり演奏してくれました!060.gif


先日のレッスンではAとBの二部形式の曲にチャレンジ☆

きっちり弾かれていましたが
Aくんはリズミカルで元気いっぱい、Bさんはメロディアスで優しい性格だね~058.gif
と二つの性格の違いがでるよう工夫♪

最後はスタッカートとレガート、強弱など表情を変えて演奏されました056.gif

(動画はAの部分★)


作文や物語にも「、」や「。」で区切ったり起承転結があるように、
ピアノも新しい曲に取り組むとき、曲の中で同じフレーズや似たフレーズを探したり、
A⇒Bの二部形式、A⇒B⇒Aの三部形式など曲のしくみを理解すると
それぞれの表情やイメージももちやすく面白いですね072.gif


<ひとり言>
字が集まると「ことば」になる=音ぷが集まると「音型」になる
言葉が集まると「文」になる=音ぷが集まると「フレーズ」になる
文が集まると「物語」になる=フレーズが集まると「曲」になる
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-20 23:42 | 音楽 | Comments(0)

4月から中学生




4月より小学校、中学校にご入学される生徒さん教室に数名いらっしゃいます058.gif

先日、小学校の卒業式の後レッスンにやって来られた生徒さんも、
周りのお友達とともに感極まったようで「めっちゃ泣いた~」と言っておりました☆

皆それぞれに楽しかったことや面白かったこと、辛かったことや頑張ったこと等
学校の友達や先生と過ごした沢山の素敵な思い出を持って、
新しい環境で胸をはって第一歩を踏み出して下さいね!!

動画はこの春中学生になるYちゃんです072.gif

昨年は初めてチャレンジされたグレードでとても良い評価をもらわれ、
3年前に入会されてから一歩づつ確実にステップアップされています058.gif
これから心身の成長あった少し大人っぽい曲や有名な曲もいろいろ弾いていこうね~060.gif

中学生のみんなは部活や勉強とピアノを上手く両立させるのは大変な部分もありますが、
これからピアノの奥深さや違った楽しさがわかったり、音楽が心の支えにもなるので、
自分のペースで是非気長に続けてほしいと願っています016.gif

   BY T
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-19 23:41 | 音楽 | Comments(0)

いろいろな性格の曲




年中さんから元気よく教室に通ってくれているMちゃん058.gif

最近はギロックの曲集やこどものための名曲集から弾いてみたい!レパートリーにしたいなぁ~
と思えるような曲にどんどんチャレンジ中~060.gif

曲集もあと残り数曲になり「マルもらった曲の中でMちゃんのお気に入りの曲ってどれかなぁ??」
と聞くと、「いっぱいある~ コレとかコレ!」との答えにニンマリと嬉しくなりました037.gif

子どもたちに個性があるように、曲にもいろんな性格の曲があります♪

Mちゃんもいろんな性格の曲に触れて、曲のイメージにあった表情づけや音色が
だせるようになってきました051.gif

本読みをするとき、棒読みするのと感情をこめて読むのとでは聞き手に伝わるものが違うように、
演奏も楽譜に並んだ音をただ弾くのでなく、お話の場面や情景をイメージしたり、
感情をよみとって音で表現できたらピアノを弾く楽しさが広がります053.gif

動画は「あさつゆ」という曲です072.gif

しっとり水滴のような音色でステキです016.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-18 00:30 | 音楽 | Comments(0)

卒園式を終えたばかりのHちゃん




今日幼稚園の卒園式を終えたばかりのHちゃん067.gif

雪が降り今日はとても寒い日でしたが、ママと一緒に晴れ晴れとしたかわいらしい表情で
来てくれました072.gif

昨年年長さんから入会されたHちゃん♪ クリスマス会では初めて教室のみんなの前で
ピアノ、合奏の鈴や振り付けを可愛く披露してくれました!!

4月からはめでたく小学校にご入学されます056.gif

レッスンでは教材曲の絵を見てイメージがふくらませたり、歌詞を歌ったり、
手やひざを使ってリズムうちをしたり、音符さんをよく目でおいかけてから演奏にはいっています060.gif

最近はいろんなリズムや左手は和音さんも登場してきました☆

動画のような元気いっぱい弾むようなスタッカートの曲、レガートで静かに歌うような曲
など音を聴いてよく弾きわけられるようになってスゴ~イ003.gif003.gif


   BY T
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-18 00:07 | 音楽 | Comments(0)

和音の色分け

c0166537_1424383.jpg

c0166537_1424314.jpg


レッスンではよくドミソ、ドファラ、シファソ(又はシレソ、レファソ)のI、IV、V7の基本の和音を見つけたら生徒ちゃん達に色分けしてもらいます。                       和音で登場した場合だけでなく、ドソミソ~やドミソ~など和音がバラバラになって伴奏形になって登場した場合も同じように見つけ色分けします。               目で音をかたまり読みし、耳で響きの違いをよ~く聴いて大切なハーモニーを把握してもらっています。


BY T
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-17 00:15 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震から5日が経過しました。関東・東北に住む私の親戚や友人は皆無事でした。               が、行方不明者多数、余震が続き救援物質が行き渡っておらず、被災された皆さまは不安な日々を過ごされており連日の報道に胸が痛みます。                亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族・親戚の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

節電、義援金による支援など関西からできる事をしつつ、少しでも命の救済と一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。


by T
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-16 22:34 | Comments(0)

「スティリアの女」・・・Hちゃんのレッスンより




3拍子の陽気で軽快なこの曲を練習中のHちゃん。

憧れの曲やヤマハグレードなど目標を持ちながら
1つ1つ自分の中で積み上げていかれる姿勢がすばらしいです058.gif


この曲はスティリア地方の民族舞踊のようですが、
踊りにいろんな振付けがあるように、この曲も全部で4種類の振付けがありそうです071.gif

激しく音がたくさん跳躍する箇所でのテンポキープが難しいところ~

それぞれの踊りの場面で表情や拍のとり方、手の使い方を工夫してみて下さいね056.gif

これからも一緒に頑張ろうね051.gif
[PR]
by pianomarin2000k | 2011-03-12 18:39 | 音楽 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

決定曲
at 2017-10-21 17:18
2018発表会お知らせ
at 2017-09-27 17:14
お久しぶりです
at 2017-07-02 18:23
次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧