返信

毎日汗だくになる体育会系のみ~たんなんで、ピアノが弾けることが友達みんながびっくりしています。これからもスポ-ツとピアノの両方でがんばってほしいです。071.gif
by みーたんのママ
072.gif
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-23 18:33 | Comments(0)

金曜DoクラスMちゃん2008.8.22

c0166537_21433596.jpg

Mちゃんは4人姉弟の最年長おねえさん。普段はお母様がお忙しい為、自分の力で
ひとりで頑張っていますが、ここぞ!という時にはお母様がしっかり支えて下さるので
どんどん上達しています。今日もバイエル3曲いっぺんに合格!049.gif
c0166537_21444238.jpg

苦手なリズムも この研究会カードでマスターしています024.gif
                      by  Do

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-22 21:43 | Comments(1)

返信

伴奏の学校での練習を明日に控えてのレッスンでしたが...
どんなもんだったのでしょうか?
ご褒美が猫だっことはいきなお計らいありがとうございました。
067.gif
きっと励みになることと思います。034.gif
                           by  W子ちゃんお母様

そうでしたか・・・今日うまく弾けたかな?
W子ちゃんは45分中ずっと真剣に練習してくれていますので毎回お帰りの際には完璧!
BUt 次回来室時にはダウン・・お帰り時完璧壁、BUT次次回ちょいダウン・・お帰り時完璧壁壁
Poco a Poco 素晴らしい伴奏に仕上げていきましょう066.gif

                             by  Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-22 21:09 | Comments(0)

木曜DoクラスのW子ちゃん

c0166537_22534723.jpg
060.gif

秋の中学校合唱コンクールで伴奏をする事になったW子ちゃん。曲は、ユーミンの「春よ、来い」。歌は易しい旋律ですが、伴奏は細かいシンコペーションでタイと合わさった怪物がたくさん出てきて厄介。でもさすが!リズム感バツグンのW子ちゃんは楽勝ですぅ~。049.gif
猫が好きだそうで、特別にごほうびで後のMちゃんと、綾瀬はるか を抱っこ053.gif


c0166537_22522945.jpg


                                  by  Do

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-21 22:53 | Comments(1)

返信

いつもお世話になりありがとうございます。

このコロッケの曲は本人もかなり気に入ってる様子で、
MDの伴奏をかけ、前奏が始まると頭をフリフリ!ノリノリ!!
とても楽しそうに弾いていました。

普段の家での練習は、遊び盛りで、なかなかピアノの前に座ろうとしないのですが、
いったん練習し始めると、集中して楽しく弾いているので、私もうれしくなります。

これからもよろしくお願いします。by 福島 蓮の母


本当に素敵な演奏で聴いている私もノリノリになりました!!
新曲に移りますがこの曲はいつでも弾けるレパートリーにしてくださいね(^ー^/

さて、練習についてですが・・・・
そうですねえ~私もピアノの前に座るまで・・・・
・・・・長かったです~(^ ^;弾き始めたらとまらなかったですけど・・。
色々な誘惑がありますものね~
しっかり遊んで練習するときは集中して・・・
蓮くんは蓮くんのスタンスで長くピアノを続けてもらえると本当に嬉しいです056.gif

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-21 12:15 | Comments(0)

水曜 いとうクラス Rくんのレッスン

なつかしのかっこいいベッカムヘアーで現れたRくん。
小さいけれど妹弟想いのしっかりお兄さんです066.gif

さてさて、本日のレッスン、ピアノランドから~

本日仕上げの曲を楽しく、軽快に、タッカのリズムも正確で
とても素敵な演奏にして聴かせてくれました~058.gif

レッスンでは、中間部のだんだんと気持ちが膨らんでいく様子を
表現するクレッシェンドの練習をしましたね~!
小さな音を出すタッチのコントロールが難しい様子でしたが、
何度か練習するうちに上手になってきました~~(^▽^/
最後は伴奏にぴったりとあわせて仕上げられましたね~016.gif
是非、「コロッケ」のCMに使って頂きたい!!そのように思いました037.gif

新教材の曲ではⅠ、Ⅴ7をささっと探し、記号を書き入れることが出来ましたよ~(^ー^V
テクニックでは、5指のタッチポイントに注意することが出来ましたね~V(^O^)V
毎回、反応の速さには驚愕します005.gif

レッスン最後の質問タイムの時はいつもじっくり楽譜をみて
「これなにい~~??」とするどい質問をしてくれるのが楽しみです053.gif

c0166537_238010.jpg

・・・・指先に集中して・・・気持ちをふくらませて演奏中~~
060.gif
by I

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-20 23:09 | Comments(1)

返信

毎日決まった時間に…ではなく、自分で空いた時間に、ピアノを弾いたり
 リズムを手で打ったりしています。
先月終わった「となりのトトロ」のダンスは、TVなどで流れるたびに踊ってました。
これからも 音楽を楽しんでもらいたいと思ってます。 

by Mちゃん母


Mちゃんにとって音楽がとても身近な存在である事がとても嬉しいです058.gif
私も「となりのトトロ」のダンス、大好きで~す016.gif

by I

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-19 23:43 | Comments(0)

火曜 いとうクラス Mちゃんのレッスン

リトミックレッスンのMちゃん、最終ステップまでリトミックを続けてくれるとのこと、
楽しみにしています016.gif

さて、レッスンはリズムカードの演奏から~
「ここが難しかった!」と教えてくれたのは3連符が続く所でした001.gif
「好きな3文字の言葉を心の中で言いながら弾いてみよう!」
とお話したら直ぐに出来ましたね~おみごと!!

…因みに3文字はバナナでしたね010.gif・…

ピアノは短調の曲の練習。
最初はとっても元気な演奏でしたが、仕上げは良く音を聴いて曲想にあった音色で
静かに聴かせてくれました~~♪
脱力も出来、とても素敵な演奏でした058.gif

今日はもう一冊のピアノの教本終了、おめでとうございま~す056.gif
リボンダンス、聴音も次回楽しみにしてま~す053.gif
c0166537_22552085.jpg

・・・・優しい音色で演奏中~060.gif

by  I
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-19 23:04 | Comments(0)

返信

いつもありがとうございます! 
つかみどころのない発言が多い子なのですが
先生はいつも気長に優しく接して下さって感謝しております。
練習不足の時も多々ありますが(汗)、これからもよろしくお願いします(^^)

by Nの母


いえいえ・・・・Nくんのお話を聞くのは楽しいですよ~037.gif
Nくんに限らずですがお話の中にはその日のレッスンに役立つヒントが隠されています006.gif
時間の許す限り対話しながらレッスンを進めていきたいと思っています072.gif

by I
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-19 13:34 | Comments(0)

月曜 いとうクラス Nくんのレッスン

「お兄ちゃん」になって数ヶ月経ったNくん003.gif
・・・・いつも、「Nちゃん」って呼んでるのですけど、
そろそろ「Nくん」って呼ぼうかしら~~~・・・と思いつつも「Nちゃん」と呼んでいます037.gif

さてさて、今日はテクニック教本から~
「これが難しかった!!」とクロスハンドの練習についてお話してくれたので、
一緒に練習したら、どんどんスムーズに出来るようになってきましたね~~058.gif
次回は仕上げて聴かせてくれるのを楽しみにしていま~す!!

ピアノランドの曲も「ここが上手く弾けなかった。」と八分音符連打のところを指してお話してくれましたが、
その部分の練習をしてみたら・・・・
あらっ005.gifすぐに弾ける様になって、結局仕上げて新曲に突入~047.gif
おめでとうございま~~す056.gif

苦手なところをしっかり理解してお話してくれるNくん。
それはとても大事なことで、「苦手」と感じたところが出来るようになると、
さらに「自信」に繋がりますねえ~066.gif

これからも、練習のときに感じた色々なことを教えてくださいねc0166537_2349144.jpg051.gif 
・・・・ 八分音符連打の瞬間っ!!060.gif by I
[PR]
# by pianomarin2000K | 2008-08-19 00:01 | Comments(1)

返信

いつも「いってきま~す(^-^)」と喜んでレッスンに行ってくれます。
発表会後から家での練習時間も長くなり頑張っています(^_^)v
これからもご指導宜しくお願いします。 by A母


発表会での感想拝見し、大変嬉しく思っております016.gif
これからも、色々な曲にチャレンジして聴かせてくれるのを楽しみにしていま~す056.gif  by I
[PR]
# by pianomarin2000K | 2008-08-17 11:59 | Comments(0)

土曜 いとうクラス Aちゃんレッスン

Aちゃんは1人でレッスンに来てくれていますが、いつもしっかりお話を聞いて自宅練習も
よく注意を守って練習し、聴かせてくれま~す058.gif

今日のレッスンでの新曲「バイバイバイ」は、6/8拍子。
大きな2拍子にのって前回お話した悲しい雰囲気を表現しながら聴かせてくれました060.gif
ブレスをするところを探して音のしっぽも上手に作って弾けましたよ~006.gif
次回は両手演奏出来れば仕上げ!どんな風に聴かせてくれるのか楽しみにしてま~す016.gif

今日は副教材も一冊終了しましたね~!!!
おめでとうございま~~~す!!072.gif
・・・・・真剣な眼差し053.gif by Ic0166537_2345996.jpg
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-16 22:56 | Comments(1)

返信・・・月曜ツダクラスK・Hちゃん姉妹

 
いつもお世話になっております。
2人の練習風景が見れて嬉しいです060.gif
発表会が終わって中だるみな彼女達ですが、先生の励ましのおかげで頑張ってくれそうです。
これからも宜しくお願いします!
058.gif

   by K・Hちゃん姉妹ママ


お2人ともよく練習してきてくれ、レッスン中も弾きにくいところやわからない事があるときちんと
尋ねたり、感じた事を答えてくれたりと、自ら学ぶ姿勢もあり、
こちらも楽しくレッスンさせてもらっています!003.gif
Kちゃんは妹のHちゃんの様子も気にかけつつしっかり話を聞き、Hちゃんは楽しみつつ習ったことをよく吸収してくれていますよ045.gif060.gif
発表会の際や日ごろのご協力、本当にありがとうございます056.gif
お2人とも、今大切な時期ですので良いサポートをしていきたいと思います。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします!!

                                by T
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-13 20:04 | 音楽 | Comments(0)

月曜ツダクラスKちゃん・Hちゃん姉妹 2008.8.11

c0166537_2021167.jpg

c0166537_2021113.jpg


頑張りやさんで仲良しのお二人です。今日は沖縄のお土産ありがとう016.gif大事にしますね058.gif

(写真上)お姉さんのKちゃん

「小さな世界」より               
右手のメロディに左手は別のメロディで追いかけます左右つられず弾けるよう練習中。
「おまわりさんとどろぼう」ではどろぼうが逃げているところ、おまわりさんが追いかけてるところを曲の中で発見056.gif004.gif 
           

(写真下)妹のHちゃん

「お誕生日マーチ」を演奏中。        
強弱をつけながらリズムにのって弾いてくれています058.gif
今回宿題が多めに出していましたがよく頑張りましたね♪
ハ長調、ト長調の和音聴き分けゲームにもチャレンジ!見事に正解です。060.gif
                             
                                    by  T
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-11 20:21 | 音楽 | Comments(1)

返信

いつもお世話になっております。
近くに教室もあり、毎回楽しく行っております。
これからもどうぞ宜しくお願いします。058.gif
                                 by   Aちゃん母
              こちらこそ 宜しくお願いします!001.gifby Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-11 17:50 | Comments(0)

日曜Doクラス

  
c0166537_2271757.jpg


ポップスボーカルレッスンとギターのミニレッスン をセットし、弾き語りもしっかり出来るようになりました、Aちゃんです。いろんなアーティストの曲に挑戦し、声を作っています。 019.gif                                                      
   060.gif                                   by Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-10 23:19 | Comments(1)

返信・・土曜Kちゃんママ

いつもお世話になってありがとうございます。
お姉ちゃんがいなくなって少し寂しい気持ちになっているのかと思っていましたが明るく元気にピアノに行ってくれているので、こっちから見ても嬉しそうで良かったです。037.gif
by Kママ

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-10 23:17 | Comments(0)

土曜DoクラスKちゃん

c0166537_2241358.jpg

リトミックレッスンからずっと通い続けてくれていますKちゃんは、もう中学生。先月までお姉さんのMちゃんと二人で来てましたが、高校のクラブで多忙になり発表会で区切りをつけました。
Kちゃんは歌がとても上手なのですが、最近はお年頃で、ちと恥ずかしいとの事。又、美声を皆に聴かせてね!010.gif
by Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-09 22:41 | 音楽 | Comments(0)

返信・・・金曜ツダクラスYちゃん

いつもお世話になりありがとうございます。
先生が、雰囲気のある曲を教えてくださるので、お化けのイメージとか、スキップしたそうな感じとか、本人なりに勝手に想像して弾いているみたいです。012.gif
今度はどんな曲に出会えるか、私も楽しみにしています。これからも、よろしくご指導お願いします。055.gif072.gif
by Yちゃん母



いつもご協力頂き有難うございます!!
Yちゃんは想像力が豊かで、雰囲気のある曲や少しユーモラスな曲などに特に興味を
示してくれています016.gif
感じたことや思ったことをどんどん話してくれたり、時には面白い質問をしてきたりと、コミュニケーションとりながらレッスンが出来、こちらも楽しいです001.gif
基礎も習得しながら、これからもステキな音楽に出会い、ピアノで表現して感性を養っていってもらいたいと思います060.gif072.gif
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-09 13:30 | 音楽 | Comments(0)

ツダクラス金曜生Yちゃんのレッスン

c0166537_23303351.jpg



バスティンより「おぼろ月夜」。072.gif

Yちゃんの好きなペダルをつけてキレイに仕上がりました。

次の曲「深い海の中」にて
曲を聴いたイメージをたずねると、「海の底、この部分は鐘の音が聞こえるみたい…」などと答えてくれました。

子どもたちの好奇心や想像力には驚かされます058.gif

by T
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-08 20:36 | 音楽 | Comments(1)

返信

いつもご指導ありがとうございます。
2人とも楽しくレッスンを受けているようで、学業の方にも役立っているようです。
今後ともよろしくお願いします。

by M  & T 姉妹の母

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-08 20:30 | Comments(0)

木曜Doクラスの仲良し中学生2008.8.7

RちゃんとMちゃんとMちゃんの大学生のお姉さんは、それぞれ個人ピアノレッスンコースですが、時間帯を前後にして、3人で数分だけポップス曲のアンサンブルをたのしんでいます。
時間有効利用で、楽典などドリル課題もやりこなし、学校の音楽試験に役立つよう頑張ってくれていますよ。
今月はお姉さんのTさんが実習(保育)の為別曜日になり寂しそうです。038.gif
 只今、倖田來未のanytimeアンサンブル中
      Mちゃん      
c0166537_7151882.jpg

060.gif Rちゃん
c0166537_9585470.jpg


いつもはMちゃんのお姉さんが、エレクトーンで加わります。 060.gif                                             by Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-07 21:58 | 音楽 | Comments(1)

返信

いつもご指導ありがとうございます。
2人とも待ち時間を暇することもなく、毎回フルにレッスンして頂いておりとても感謝しております。
レッスンも、ピアノが苦手な姉に合わせた楽しい内容にして頂いているようで有難うございます。
2人とも遅くまでスポーツをしているため、ピアノの練習がおろそかになりがちで指導しずらい事だろうと思います。
ですが、姉が今度学校の発表会でピアノを担当するらしいので楽しく演奏してほしいなと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。
029.gif                        by Aちゃん姉妹ママ

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-07 11:16 | 音楽 | Comments(0)

水曜Doクラス研修枠レッスン2008.8.6

c0166537_1722459.jpg

060.gifAちゃんご姉妹は、二人で一緒に来て
一人が演奏指導を受けている間、もう一人は、副教材の指導を研修生(水曜は特別に津田講師がして下さっています)から受けています。教室が、講師研修の一環としてさせて頂いていますので、時間が2倍になっても通常月謝額です。

〔講師研修〕〔研修生月謝還元制度〕については、ホームページに記載致しますのでご覧ください。
c0166537_1915044.jpg
051.gif



by Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-06 17:22 | Comments(1)

返信

いつも一緒のMちゃんがいないので今日は寂しいな‥
「動物園はおおさわぎ」の曲は難しいでーす。025.gif

Sより

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-05 09:52 | 音楽 | Comments(0)

今日は朝からレッスン 2008.8.5

c0166537_9485231.jpg

エレクトーンのSちゃんは、いつもピアノのお友達と二人でレッスンしていますが今日は個人レッスンです。ピアノランド4でたのしく歌いながら060.gif~エレクトーン本では足も入りました062.gif
                                         by Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-05 09:48 | Comments(0)

返信

吹奏楽コンクールが終わったのでピアノ頑張ります058.gif
                                   S子より

[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-04 20:19 | 音楽 | Comments(0)

月曜日の生徒さん♪S子さんをご紹介2008.8.4

c0166537_20124778.jpg

ノクターン9ー2のレッスンです。頑張りやさんのS子ちゃん、ショパンはワルツ集を卒業し、ノクターン本に入りました。
CMでも聴いているおなじみの曲なので楽しそうですよ003.gifが・・左手の跳躍での和音掴みが難しい002.gif・・只今左手特訓中です060.gif060.gif
                                   by   Do
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-04 20:12 | 音楽 | Comments(0)

携帯から

c0166537_12173647.jpg

皆さんの携帯からも投稿できるのかな?
3階住猫ケセラセラちゃんです016.gif
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-04 12:17 | 音楽 | Comments(0)

開設!2008.8.4

♪小さな音楽室♪に所属する講師スタッフと生徒さん全員のバトンリレー日誌を始めます。
皆さんの日々のレッスンエピソードなどお聞かせ下さいね!
[PR]
# by pianomarin2000k | 2008-08-04 11:42 | Comments(0)


大阪府泉大津市の音楽教室講師のレッスン日誌


by pianomarin2000k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

次回発表会
at 2017-02-02 09:54
ひなたちゃん
at 2017-01-18 23:50
2日目続き
at 2016-12-25 02:21
クリスマス会2日目
at 2016-12-25 02:16
クリスマス会初日
at 2016-12-24 09:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

カテゴリ

全体
音楽
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧